読みきかせ【4月】(3年生)と近況など | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

花の色は移りにけりないたずらに

わが身世にふるながめせしまに

小野小町


24日午後8時に予約投稿するつもりが、

日時を誤って設定していたようで、

書きかけのまま投稿されていました。

申し訳ありません。🙇


しばらく記事を綴らないでいた間にも、

世の中は刻々と移り変わって、

新年度が始まりました。


春休み中、

勤務先の児童クラブでは、

インフルエンザが流行って、

児童たちの欠席が続いておりました。

私自身も、さる4月1日、

熱はないものの急に咳が出るようになり、

念のためと思って、検査を受けたら、

「インフルエンザB」と判定😷

自宅謹慎するはめに。

頭痛はありましたが、幸い発熱することなく、

また同居の義母や夫は、罹患することなく、

どうやら快復して、やれやれ😌と思っていた

のも束の間、

2週目、入れ替わるように、

義母と夫がコロナに感染😳

新入生を迎え、

勤務先も多忙な時期。

私は、1週目に休んだ分、

2週目は休めなかったため、

毎朝検査キットで陰性を確認してから、

出勤していました。


義母は、日頃お世話になっている

ショートステイ先の施設からも戻されました。

私にうつるといけないから という理由で、

39℃の高熱が出ているにもかかわらず、

介護が必要な義母のお世話は、

夫が一手に引き受けてくれました。

(申し訳なくもありがたい🙏)

おかげさまで、

私自身は、感染することなく、

また、高齢の義母も重症化することなく、

快復できました。

重ね重ね、夫には感謝しております。


その間にも

国内外での大きな地震の発生や、

イスラエル🇮🇱VSイラン🇮🇷の

報復の応酬や、

世界を震撼させる重大なことがらが次々と…

😨


「推し」界隈だけをとっても、

様々なことが起きて、追いきれないほど。


7名全員が、

現在韓国での軍務についている

BTSは、

「軍白期(軍務のために活動空白期)」

どころか、

今日(4月24日)も、

ファンコミュニティの場、

Weverse  の Media

“A Day In The Life (BTSの人生劇場)”

届いていましたね。

(一問一答に各メンバーが答えていますが、

回答にそれぞれの個性が出ていて、

○○らしいよね と思ったり、

二者択一の回答のはずなのに、

なぜか3番目の答えを記入したり🤣

8問の設問中、

7名全員が一致する回答が一問もないという

こんなにバラバラな個性が集まっていて、

でも、皆の仲が良くて、

互いを尊重しあう

一つのグループのメンバーである

ということに改めて感動します✨)


ユンギ(SUGA)さんのソロコン映画は、

日本でも上映が開始されているし、

https://x.com/bts_jp_official/status/1780521582370447794?s=46&t=mdq01U4GwfoWOPgfyXD32Q


来月、5月3日〜26日に、

東京表参道で開催される

MONOCHROME 

ポップアップストアのお知らせも。

https://x.com/bts_jp_official/status/1781133112207937964?s=46&t=mdq01U4GwfoWOPgfyXD32Q


そしてなにより、

愛しのジンくん❤️

除隊まで、ついに50日をきって、

「おかえりなさい💜」の

カウントダウンにもますます熱が入る🔥

というもの😍


次の階級 民間人

という記載に、

しみじみホッとします。

それでも、

他のメンバーも含め、

まだまだ軍隊での任務は続きます。

最後まで、事故やケガ、病気等せずに

全員が無事、民間人の階級に戻ってきてほしい

と願うばかりです。


うれしいお知らせばかりでなく、

所属会社のHYEBでは、

傘下のADORとの対立問題が勃発する等、

ちょっと気がかりなニュースも…😟

(名前が挙がっている

ミン・ヒジンさんって、

テテ(V)くんのソロアルバムを

プロデュースした方ですし…

詳細や、ことの真相については、

正直なところ、

よくわかりませんが、

組織の問題が、

一生懸命がんばっている

個々のアーティストへ

悪影響を及ぼしませんように)



また

ジェジュン(J-JUN)は、

7月13日〜15日

国営ひたち海浜公園で開催される

Lucky Fes 出演(7月13日)するとの

お知らせも届きました。




6月のWeverse コンフェスタには

ジェジュン(KIM JAEJOONG )も、

ジュンス(XIA)も出演するとのニュースも。



https://x.com/oricon/status/1783002464264069167


あぁ、「推し」に関して書き始めると、

最近届いたお知らせを

かいつまんで羅列するだけでも、

とめどなくなってしまいますね💦


まずは、

何ごともなかったかのように、

スン😐 として、

「読みきかせ記録」に専念しようと思います。



小学校での読みきかせ「お話タイム」が
今年度は、
1学期から実施されることとなりました。
今年度の初回、私の担当は、
3年生のクラス担当でした。

今回選書したのは
『くものすおやぶん とりものちょう』
秋山あゆ子 さく (福音館書店)


『くものすおやぶん とりものちょう』は、
とりものちょう(捕物帖) 
というタイトルや、
表紙の絵からもわかるように、
絵本には珍しい「時代劇」です。
(しかも、
擬人化された昆虫の世界
という設定)

虫の町で十手を預かる岡っ引き
「くものすおやぶん」こと
「おにぐものあみぞう」が
手下の
「はえとりのぴょんきち」と共に
「ぬすっと」である
「かくればね」三兄弟を捕まえる
というお話です。

30名の子どもたちに、
保護色で背景に隠れている
「かくればね」を探し出す楽しみや、
盗みの予告状が届いた大店の菓子店の
「ありがたや」の
隅々まで細かく丁寧に描き込まれた
店先や、間取り等をじっくり
味わってもらいたかったので、
通常版の絵本ではなく、
大型絵本を持参しました。

はるらんまんの むしの まち
さくらの はなも まっさかり

と始まるこのお話。
残念ながら、
この界隈の桜はすでに散ってしまいましたが😢
(※品種によっては、今盛りの桜も🌸↓)


絵本に描かれているように、
まさに春もたけなわの
この4月にぴったりなお話ですし、
3年生は、国語科の授業で、
ちょうどこれから
「自然のかくし絵」を学習する予定です。
(当校では、
国語教科書に光村図書を採用されています)

『自然のかくし絵』ー昆虫の保護色と擬態
矢島 稔・作 (偕成社)


『自然のかくし絵』は、
サブタイトルに、
昆虫の保護色と擬態 とあるように、
体や羽の模様、色を
木の葉や枝等に似せた
保護色や擬態することによって、
背景と同化し、
捕食者から身を守っている虫たちの
一瞬一瞬を捉えている写真絵本です。
『くものすおやぶん とりものちょう』も、
そんな虫の生態をモチーフにしています。

『自然のかくし絵』の中には、
「かくればね」のモデルか?
と思われるような
木の幹に止まり、
樹皮と見分けがつかない
ガの写真も掲載されていますしね。
(『自然のかくし絵』写真解説を見ると、
コシロシタバ というガのようです。)

秋山あゆ子さんが描く
「かくればね」は、
樹皮どころか、
カメレオンよろしく、
どんな背景にも溶け込むよう変身できる
得意技を持った「ぬすっと」です。
そんな「かくればね」に対するは、
あみぞう親分の「糸の技」
無事、一件落着する
そのくだりをとくとご覧あれ!

福音館書店の月刊誌
「こどものとも」から生まれた
「くものすおやぶん」が活躍するお話には
もう一冊、
『くものすおやぶん ほとけのさばき』
があることも紹介して、
「お話タイム」を終了しました。