プロの矜持と尽きぬファンへの愛か?無謀な暴挙か? | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

1月26日に開催されたJ-Party

キム・ジェジュンの誕生日である1月26日に

東京国際フォーラムで開催されたJ-Party

私は、参加しなかったので、

興味がある方はX投稿や

実際に参加された方のブログ等を

ご覧いただきたいと思います


例えば、

私がジェジュン情報を知りたい時に

いつもお世話になっている

nanami さんのブログ ↓




kasa さんの(X)投稿もいつも楽しみ ↓

https://x.com/kasa_a_w_/status/1751221251929178274?s=46&t=mdq01U4GwfoWOPgfyXD32Q


Xに流れてくる投稿をずっと追っていました

一部のお見送り後、

倒れてしまったそうですが、

(二部は40分遅れで始まり、

お見送りは中止となったらしい)

本人からの

インスタストーリーの投稿写真だけでも、

とても具合が悪そう…😰

わぁ これよりもっと痛くできるのか..

誕生日パーティーは、ちゃんとする


それでも、

きっと、

自分の体調が悪いという理由で

「ファンミを中止する」という選択は、

ジェジュンの中にはなかったでしょう。

コロナやインフルエンザではなく、

「風邪」とのことでしたが、

声も十分には出ず、

おそらくは高熱もあって、

(「2階からステージに降りて行く時、

ふらついて、手すりに掴まった」

というつぶやきも見かけましたので、)

あるいは、

意識も朦朧としていたのではないかと

推測されます。


例え、準備していた内容を

100%は披露できなくても、

心身ともに限界まで、

表現し尽くす

自分の魂を燃やせる限り燃やし、

一部、二部とも最後までやりきることで、

アーティストとして、

プロとして、

舞台を決して投げ出さない 

という矜持と責任感、

ファンへの限りない愛を

体現しようとしたのでしょう。

同様に、

歌手 キム・ジェジュンとして

声が満足に出なくても

会場から

「(歌うのは)やめて!」と

制止の声がかかっても、

歌うことは、どうしても外せなかった。

(第二部では、5曲も披露したのだとか)

元々のセットリストが

どのようなものだったのかわかりませんが、

無理してでも、

どうしても、ファンに伝えたかった曲、

自身の歩みの節目節目で、

ファンとの想いが詰まった曲を

厳選して歌ったのでしょう。


東方神起分裂直後で、

東方神起時代の楽曲は歌えず、

セトリの大部分を

カバー曲で構成せざるを得ない状況。

まだグループ名さえもなく、

3人の名前を冠し開催された

2010年6月の東京ドームでの

「JUNSU JEJUNG YUCHUN

THANKSGIVING LIVE」

以来の歌唱となるであろう

「君のために」然り

「I have nothing 」然り…


ジェジュンの真心が伝わったからこそ、

会場のファンは、感動したのでしょうし、

その波動が、

ジェジュンを奮い立たせたことも事実でしょう。


もちろん、

ジェジュンだけの力ではなく、

当日MCだった 

古家正亨さんや

ゲストの

コロッケさん、

リハーサルもなく、

本番アドリブ状態で

ジェジュンに合わせてくださった

JJバンドの皆さん、

そして

スタッフの方々のご尽力も

忘れてはならないと思います。

私が言うのもおこがましいですが、

ジェジュンを支えてくださって、

本当にありがとうございます。


ただ、

こんな諸々の状況、場の空気感を

会場にいて体感しなかった私が言うのも

どうかと思いますが、

ジェジュン、さすが❗️👍

プロの歌手として本当に素晴らしい❗️

ありがとう😭

👏👏👏👏👏

と賛美一色となるのも

どうなんだろう…と思ったのも

正直な感想です。


風邪の症状+発熱

その時点で、観客なら、

入場禁止 のケースですよね。

自分の身体は自分が一番よくわかる

「大丈夫」と言っても、

感染のおそれがある限り、

社会的制約は生じると思います。

客席までは、それなりに距離がありますが、

スタッフやバンドメンバーに対しては、

どうだったのでしょうか?


感染症ではなく、

単なる「風邪」だったとしても、

無理を承知でステージに立つことで、

風邪をこじらせ、

肺炎にでもなってしまったら…

無理して歌ったことで、

喉に後遺症でも残ってしまったら…

心配は尽きません。

(そう言えば、🙄

足の重篤なケガにも関わらず、

コンサートステージをやりきった

無謀なひとが他にもいましたね。

東方神○のユ○さんというひとですが…)


プロだからこそ、

まだまだこれからも長く

ステージで歌い続けてほしいから、

自分の身体を

なにより大切にしてほしいと願っています。


自分の意志で、

無理を押し通したジェジュンですが、

明らかに体調悪そうなジェジュンに対し、

見守るファンは何もできず、

どれだけ悲しく、辛い思いをしたことか。

ジェジュンが

そんなにも無理を重ねているのも、

ファンのためにしてくれていると

わかっているから、なおさら

ありがたくも申し訳なく、胸が痛いです。


ジェジュンが全快し、後遺症も、

また他者への感染もなく、

今回の病が無事過ぎ去ってしまったなら…

「杞憂だったね」と

笑い話になることを祈っています🙏


ジェジュンは

今日(28日)、韓国へ帰国されたようです。

ユノとジェジュンの応援をされている

yoonjaelovebar さん

いつもながら、情報キャッチ早い👂👀

https://x.com/yoonjaelovebar/status/1751513263739912643?s=46&t=mdq01U4GwfoWOPgfyXD32Q


多忙を極め、疲れも溜まっていたのでしょう。

どうか

ゆっくり静養される時間がありますように。

くれぐれもおだいじに❤️‍🩹


【追記】

1月29日 

ジェジュンさんから、

Xにてお知らせ



https://x.com/bornfreeonekiss/status/1751966700277522544?s=46&t=mdq01U4GwfoWOPgfyXD32Q


帰国後の治療で、

どうやら快復に向かわれているご様子

まずは、ひと安心です😮‍💨


ジェジュン インスタ投稿


コロッケさんと一緒に📸


古家さん お疲れさまでした

https://x.com/furuyamasayuki0/status/1750885988283621607?s=46&t=mdq01U4GwfoWOPgfyXD32Q


バンドメンバーそれぞれ

Xに投稿されていましたが、

「シャチョウ」ことヤマジュンさん ↓

お疲れさまでした

https://x.com/Junichi1217bass/status/1751032232419139677?s=20