クリスマスの日に | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

12月25日、今日はクリスマス🎄ですね。

先週末の寒波襲来で、

ホワイトクリスマスになるのかな?と

思っていたけれど、

雪は、意外と積もらず、

すぐに溶けてしまいました。

今日は、曇り時々雨のお天気。

雪はなくても、

寒いには変わりないですけれど、

児童クラブの子ども達は、まさに風の子。

今日も戸外だろうと、

元気に遊びまくっておりました。

(見守っている大人は、ひたすら寒い🥶)


クリスチャンである義母は、

元気なころは、

近所の教会に、

日曜礼拝とクリスマス礼拝は

欠かさず通っていましたが、

足が不自由になった

2年前から遠ざかっています。

昨日、牧師様が手作りケーキを手に、

お見舞いに来てくださいました。

でも、

我が家には、クリスマスツリーは飾ってないし、

私や夫はキリスト教徒でもないので、

教会へも行かず、

いつもとさして変わらぬ一日。

ただ、

夫と義母へ、

クリスマスプレゼント🎁だけは

私から贈りました。

(喜んでもらえたら、

私がなんとなくうれしいので、

毎年贈っています。)



12月のこの時期は、

師走という気忙しさと共に、

なんとなく華やかで、活気があって

好きな時期でもあるのですが、

世界に目を向けると、

ウクライナでも、ガザでも

あまりに理不尽で残酷な

「戦争」という

大きな暴力に晒されている人々がいる

という現実に胸が塞ぎます。


大好きな「推し」

BTSのメンバーが、

現在、兵役に就き、

日夜厳しい訓練を受けているのも、

彼らの母国、韓国が

「休戦中」ではあるものの、

未だに戦時下にあるから。


どんなに心配でも、

胸が痛んでも、

何もできない自分の無力さに

絶望してしまいます。



今年も残りわずかですが、

どうか

一日も早く戦争が終結して、

安心してぐっすり眠れる日を迎えられますように

自分だけでなく、

愛する人たちが、

幸せでありますように



この曲も聴きたくなりました。

坂本龍一さんの演奏ではなく

今日は、辻井伸行さんの演奏を