遠征3日目〜東方神起ファンクラブイベント2023 WHITE GARDEN 〜 | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

大阪から神戸へ移動🚃

11日(土)は、

神戸ワールド記念ホールで

11月10〜12日の3日間開催された

東方神起のファンクラブイベントの2日目に

昼の部・夜の部共参加しました。




今年のファンミ“White Garden ”は

一足早い

「ホワイトクリスマス🎄❄️」が

テーマのようです。

フォトコーナーも ☟


席は、当日発券されるまで

わかりませんでしたが、

昼の部は、スタンド席でした。

しかもメインステージから最も遠いGブロック、

最上部から三列目という

「安定」の天井席。

右隣は、照明機材が設置されており、

今回遠征ではあたりまえとなったかのような

「端っこ」でしたよん😅

でも、視界を遮るものがなく、

会場全体の様子が、よくわかります。


今まで東方神起のファンミもライブも

撮影や録音は不可で、

今回も禁止行為になっていますが、

後半のライブで、ラストの1曲だけ、

撮影が許可されていました。

東方神起では、初めてのことです。

その際撮った会場は

こんな感じに見えました ☟
昼・夜とも満席でしたが、
天井席だからこそ満喫できる光景。
会場を埋め尽くすレッドオーシャンは
いつ見ても綺麗ですね🤩


ちなみに夜の部の席は、

アリーナC3ブロックで会場のほぼ中央

でしたが、

メインステージはちょっと遠く、

アリーナ自体がフラットなこともあって、

人の頭も障害となり、

綺麗には撮れず、

中途で肉眼で見ることに専念しました👀

(カメラマンの腕💪の問題か?💦)

(正直言って、撮影は

あまり好きではありませんしね😑

撮影された映像ということなら、

後日、販売されるであろう

DVDやBlu-rayの映像の方が綺麗だろうし、

せっかく、その場に居るのだから、

撮影に夢中になるより、

本人達のパフォーマンスに集中したいと

個人的には思っているので。)


さて、

オープニング

いきなり登場したユノとチャンミンが

早々に2曲披露してくれた後、

ファンミ進行役でおなじみ、

ミンシルさんが登場し、

改めて二人を紹介してくれました。


前半は主にゲームとトークのコーナー。

最初に、

事前にビギ(Bigeast :日本のファンクラブ)から

募集されていたエピソードや質問にまつわる

写真・動画の紹介から始まりました。

中央のクリスマスツリー🎄に

吊るされたカプセルに紹介メモが入っていてその中から二人が3個選んでくれました。

昼の部は

・10歳のころからのファンで、成人式に

赤い振袖を着たという女性

・10年来のファンBoy 

東方神起に憧れ、ずっとダンスを続けていて、

そのダンスを二人に見てほしいという高校生

・結婚披露宴で東方神起の

『Wedding dress 』をかけるのが夢で

今年4月、その夢を実現したという女性

夜の部は、

・東方神起との歴史を

デジタルアルバムにまとめたという女性

・忙しい二人に、時には“ゆったり・まったり”

すごしてほしいとの願いを込めて造形した

ミニチュアガーデンを投稿してくれた女性

・ダンス未経験ながら、

YouTube動画『PARALLEL PARALLEL 』

のダンスを

見よう見まねでカバーしたという姉妹

皆さんそれぞれの

熱い想いが伝わってきました。

すごいなぁ 👏👏👏👏👏


続いて、

獲得したポイン数分の人数に

プレゼントが渡されるという

ゲームミッション

①ピタリをめざせ

会場内での該当者が1名となるような

質問を二人が考え、1名に絞れたら、

その前後左右のいずれかの席から

さらに4名を選び、計5名が次の

イラスト伝言ゲームの参加者となる仕組み。

5名が選出できた後は、

数字が書かれたボールをランダムに引き、

1回でその数字の人数と一致した場合、

ポイントが加算されるというゲーム

昼の部は、1名のミッションクリアならず、

最終的にジャンケンで選出されました。

ピタリの人数を得る質問って、

難しいですよね🤨

でも夜の部は、

なんと見事1名の該当者が出ました。

ユノ:「今日この会場に、歩いてきた人」

(前日にも「自転車で来た人」で

1名の該当者がいたとのこと。

通常は神戸三宮から、

ポートライナーで来場された方が大部分

だと思います。近所にお住まいで、

徒歩や自転車で来場できる方は、

なかなかに稀有でしょう。)


②イラスト伝言ゲーム

昼は、同じものの絵を次々に伝言

夜は、しりとり

イラストの要は、ユノ画伯の絵

残念なが、

何が描かれているのか解読が…😓

そして、しりとりは、

語尾に「ン」のつく絵を書いた方がおられ、

(絵は上手で、わかりやすかったの🎀)

続くチャンミン、前日に習い、

💩 の絵を迷わず選択


でも、よく考えたら、

「しりとり」って、

日本語の単語でのしりとりですから、

韓国人のユノとチャンミンは

何が描かれているか?それを、

日本語でなんというか?という

より高度な読解力が必要なわけで、

さすがと思いました。

(ユノが🍑のイラストを「モモ」ではなく、

「ピーチ」と解釈してしまったのは

ご愛嬌というものでしょう😝)


③クリスマスプレゼント配達

トロッコのメールBOXに入っている

ミッションカードに従い、

(例えば、

「スタンドBで、赤の上下を着ている人」とか)

各指定のブロックで該当者に

プレゼントのTBちゃんのぬいぐるを

二人が配ってくれました。


後半は、ライブ🎵

時間は短くて曲数も多くはなかったけれど、

懐かしい曲や普段はあまり歌えない

クリスマスらしい曲、

ステージで初披露となる曲等、

内容に工夫が凝らされていました。


特に夜の部の私の席は、アリーナC3で

会場の中央に設置された

センターステージ近くだったので、

『Winter Rose 🌹 』とか

間近で見ることができて最高😍でした。


席がどこになるのかは運次第で、

いずれも、良し悪しがあったと思います。

残念😢な時も少なくありませんが、

まず、何よりチケットが獲れて、

その場に来ることができ、

同じ空間で同じ時間をすごせた

ということ自体、

ありがたいことだと思っています。

今回も、

昼・夜全く異なる席で、違う角度から

ステージを見ることができて、

うれしかったです😊

それに、ゲームミッションも

ステージから近い遠いに関わらず、

どの席に居ても、

プレゼントを受け取る可能性があり、

あまり疎外感を感じることのなく

内容で会場全体で楽しめる内容

だったと思います。

私は、ライブやファンミでは、開演前に、

「一緒に楽しみましょう♪

よろしくお願いします」

の気持ちを込めて、

両隣の方に飴🍬等をお渡しすることが

多いのですが、皆さん本当に

全国各地からいらっしゃっていました。

今回のジェジュンのライブも含めると、

お隣の席、ただそれだけに限っても、

横浜、愛知、京都、三重、奈良、札幌…

皆さんそれぞれ。

ジェジュンのライブでは、

大阪会場だけでなく、

初演の武蔵野公演から横浜、

今後の愛知、福岡までずっと追っかける強者も

いらっしゃいましたし、

私のように一会場のみという者もおりますし。

いずれにせよ、

誰にとっても、

一期一会で貴重なひとときですよね。

ユノ、チャンミン、

ミンシルさんもお疲れさまでした。

楽しい時間をありがとう、ありがとう❤️


ファンミ参加土産の

TBちゃん柄のエコバッグ

(願わくば、

もうちょっと丈夫そうな生地だと

さらに実用的だったと思うけれど😝)を手に、

私の遠征も無事終了です。


日曜日は、寒くなりましたね。

いよいよ本格的に冬が始まりそうです。

札幌から来場されていた方、

飛行機の運航は大丈夫かな?

無事ご帰宅できると良いのですが。✈️⛄️

寒くて長い冬も、

心温まる日々をお過ごしになりますように!





https://x.com/toho15th_jp/status/1723641787464683525?s=46&t=mdq01U4GwfoWOPgfyXD32Q