ちょっくら東京の空気を吸いに行ってめぇりやす | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 7日(火)つづき、

(平日を2分割させてもらうのは、ちょっとだけ大阪を出国するからです)

 

重亭を出て、赤垣屋の角を戎橋筋に右折。

  

柴長(シバチョウ)本店を過ぎたら、見慣れた服地屋さん。

あれれっ 閉店してましたー、ココにずーッとあったよね。

 

夏には「神座」(カムクラ)の店がOPENすると告知のポスターが貼られてました。

 

はす向かいの551本店には行列あらへん。

 

こちらも定休日でしたわ。

 

そしてお隣りのマクドナルド ワタクシにとって強烈な思い出があります。

今を遡ること ほぼ半世紀前、

 

ここでマックシェイクなる飲み物を口にしたのでございます。

 

 その時の記憶が瞬時に蘇って来ました。

 

コレは一体何ぞや、奇跡の飲み物ぢゃないの。

 

永遠に減らないんちゃうんって思ったものです、少年老い易く学成り難し。

 

立派な老年に成り果てたのでござる。

 

 

 ズンズン北上して、千日前通りを渡って道頓堀も通り過ぎて大丸心斎橋店へ。

 

GW終わったというのに、どこを目指しているのか外国人観光客の多いこと。

 

しかし、右も左もおんなじようなドラッグストアばっか。

 

こんなん見に来て何が楽しいんやろうね。

 

 大丸に到着してB1フロアーでお徳用塩昆布を探しました。

 

ありました、売り切れてませんでしたー、歩いた甲斐がありましたわい。

 

 

 夜ご飯は、ほぼほぼ冷蔵庫の整理。

 

厚あげ焼きには生姜と大根おろし、じゃこピーマン、新玉ネギ、

 

野菜サラダ、残ってたカレー。

 

TVでは、ドラが涌井の好投虚しくジャイの山崎投手に完封負け。

 

5割復帰たった一日だけか~い。

 

 

 そしてこの後、23時59分発の夜行バスで東京に出かけます。

 

何と3,100円とこれまでで最安で行けるのは嬉しい限り。

 

大阪からは乗らずに京都駅八条口から乗ってバスの乗車時間を極力減らす作戦。

 

お隣りの席が空いてることを願うのみ。