めでたいはずの元日に能登、北陸地方で地震、津波が | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 2024年元旦、暖かい朝でした。

 

あらためて 明けましておめでとうございます。

    

年々迎春の花が小さくみみっちくなってる気がする、

 

以前はもっと大き目の買ってたわ。

 

 

 夕べ眠れなくて、寝床で新年を迎えようやく眠りに落ちたみたい。

 

パッと起きたら、6時ちょっと過ぎてた。

 

慌ててお雑煮を作った。(寝る前に用意してたから餅と白味噌入れるだけ)

元日はすまし雑煮にしてたけど、白味噌好きな上のムスメが来ると聞いたので

 

明日と入れ替えて。

 

奥を呼んで、明けましておめでとうございます。

 

おせちらしきものは昔から形だけ、ごっつ質素、海鮮なんて入れないねん。

松月堂の美味しいお餅を二個食べて、おせちもひと通り。

 

 

 食べ終えて、旭区大宮の「神徳温泉」で朝風呂っていうか初風呂。

 

菅原城北大橋を通ったら、橋の上に大勢の人だかり。

 

どうやら東からの初日の出を見に来てるみたいでした。

 

(* ̄- ̄)ふ~ん、山とか海じゃなくても初日の出ポイントあるんやね。

 

 

 神徳温泉を出て、孫たちを迎えに行って帰宅するなり昼のタコパの用意。

 

後は、奥がイオンで買った冷凍キンパVS鶴橋のキンパ(下のムスメが買って来た)。

  

鶴橋の完勝でした、赤米のキンパめちゃ美味しかったわ。

 

タコヤキのプロ、奥の作ったんもごっつ美味しかった。

 

 

 昼呑みしたかったけど、初詣に行きたいと言うのでガマン。

 

クルマで大阪天満宮に向かって、天満駅の近くの6時間1100円の🅿。

 

天満宮の近くまで行ったら、30分1000円の初詣価格やったから大正解。

 

ちょうど1時くらいで、天満宮への参詣道はババ混み。

  

近づいたと思ったら遠ざかる、メチャメチャ迂回コースを一時間あまり。

 

ようやくお詣りを済ませて、チョコバナナ、イチゴ飴、ベビーカステラ、

孫たちのスーパーボールすくいに似顔絵書きのオニイサンまでお付き合いして

 

トイレを借りに「坂井珈琲」で休憩。

やっと座れました~、オヤツにサンドウィッチ。

  

奥はチートディなのかケーキ食べとった。

 

 家に帰り着いてようやく呑めると思ってたら、元日にまさかの大地震と津波。

 

能登を中心に北陸地方で大きな災害が起きたらしい。

 

なんと自然の無慈悲とでもいうのか元日ですよ。

 

TVは番組編成を差し替えて被害状況を伝えている。

 

どうか被害が小さく治まりますようにと願わずにはいられない。

 

元日の晩ご飯、浮き浮きと載せるのもどうかなと。

 

自粛って言葉はキライだけど、慎んでおきます。