鎌倉インターナショナルクッキング   -5ページ目

鎌倉インターナショナルクッキング  

NY在住人気料理家・ひでこコルトン主宰「NY*おもてなし料理教室」認定校。
鎌倉市の緑豊かな自宅の料理サロンです。アメリカ、フランス滞在時に覚えた各国の料理、
鎌倉野菜を取り入れたインターナショナルな料理を紹介しています。

前回の記事、「武相荘の骨董市」から大分日にちが経ってしまいました💦

骨董市に後に伺ったレストランがとても素敵で美味しかったので、up致します。

白州次郎&正子の邸宅「武相荘」(現在は一般公開中)の骨董市の後、友人が素敵なレストランを予約してくれました✨

「緑山 松田家」


町田市?鶴川にあります、緑山住宅という高級住宅街の中に、大きな看板もなく(小さい看板はあります)、一見普通のお宅のレストランです。

早く着きすぎた私達は控えのお部屋で待たせていただきました。

その間に、お互いの骨董戦利品の品評会❣️

このひと時が一番楽しい〜✨


アンティーク隊長の選んだ、馬?の壁飾り?が一際目を引きますおねがいキラキラ


なんとこちらのレストランは、昼夜1組まで。
贅沢な空間。
3人だったので、ちょっと申し訳なかったです💦



調度品も素敵です。





パンも自家製です。


古どりのスープ。美味✨

韓国でも歳をとった鳥でスープを取ったりしますよね。



銀座のシェトモで修行されたシェフです。
名物のお野菜の前菜ですね。

御親戚の畑からの直送お野菜だそうです。

数年前、この日のメンバーに、銀座のシェトモで、私の料理教室の1周年記念のお祝いをして頂きました✨

何という偶然❣️


トロトロの牛の赤ワイン煮って、なかなか巡り会いませんが、久しぶりに巡り会いました😆
美味しい〜✨


食後のコーヒーはゆっくりサイフォンで淹れてくださいます。


イチジクのソースと、チョコレートムースがとっても合います❣️


久しぶりに、また行きたい❣️というレストランでした☺️

今度は大勢で参ります😊


相模原は鶴川にあります「武相荘」の骨董市へ行ってきました。

白洲次郎&正子の古民家を改装した邸宅です。

武相荘=ぶあいそう
武蔵と相模の中間に位置しているのでこの名前だそうです。


古民家、と言っても、アップダウンや小川、竹林もある広〜い庭の中に、母屋や何軒もの離れのある立派な邸宅です✨

素敵なカフェやレストランも人気。






次郎と正子の愛車でしょうか。

この日はアメリカ駐在時代のアンティーク部の友人3人と行きました。

「それではひとまず解散ね〜〜❣️」
の一声でスタート。


食器や生活雑貨が中心でした。

皆さま思い思いのものを持って品定め。

人間ウオッチングも楽しい。



お料理教室用にこちらのナプキンリングを購入。
なかなか良いお買い物でした❣️


この本気になります。
この邸宅でどんな物を食べていたのかしら。


これからはテラスで休憩できそうですね。
(気温的に。)


併設のカフェレストランは大人気で長蛇の列。


離れのステンドグラス。


お庭には竹林や小川もあり。


私たち3人の戦利品です😊‼️

3人の個性が現れたナイスな戦利品。

アンティークの巨匠の友人チョイスの馬?の壁掛け?が予想を超えるさすがのチョイスです❣️
彼女の後をついていくと、手に取るものがマニアックすぎてとても面白い。

お昼は、近くにあります「緑山 松田家」に行ってきました。
続きはまた明日❣️
ただ今キッチンをリフォーム中です!

新しいキッチンは、ガスとIHと、両方にしてみました!


リンナイ製です。

クリナップさんでも出ていたような気がします。

今まではずっとガスでしたが、お掃除が大変で…ショボーン汗

かといってIHのみだと、出来ない調理法もあるような気がして…。

ダメ元で探してみたらありました〜ビックリマーク

なかなか男前でかっこいいです!





先週はガス工事、今日は電気工事なので、今日から使えます😊





9月上旬から始まったキッチンリフォーム。
素晴らしい職人さんの神業チームワークで着々と進んでおります!

先週は、壁を壊し新たなる壁が出来上がりました。


もともと、窓のようなタイプのキッチンカウンターだった所を、人が通れるように、上から下までくり抜いて頂きました。



職人さんすごい‼️

次は新しいキッチンです。

旧ダイニングルームの壁に、1日でキッチンが取り付けられました‼️
(写真撮り忘れ)

しかし引き続き作業がある為、ダンボールがかけられていて、新しいキッチンを見ることが出来ません💦

すぐにタイル屋さんがやってきて、一枚ずつタイルを貼ってくれました。



はじの方は、寸法合わせ一枚づつタイルをカット。


「簡単に切れるんですね‼️」

って言ったら、

「結構難しいんですよ」

と言われました💦すいません💦


上からダイヤモンドの歯でタイルに傷をつけ(スライド式)、下の台の中心が持ち上がって、中心からタイルが割れる仕組みです。
(説明が難しい〜)

 
タイルを貼った後は目地を埋めていきます。シリコン入りのセメントでお掃除がしやすいそうです。


おお〜、雰囲気が出てきましたよ〜💕😊


南インドケララ州の最大のお祭り「オーサムナッディア」を楽しむ会に参加させて頂きました。




見てください❣️この色とりどりの美しいお料理‼️
全部で27品❣️10時から作って14時半に完成〜✨
シェフのVishnuさんが全て準備&調理。インド料理通の男性陣が阿吽の呼吸で調理サポート。流れるような作業でどんどんお料理が出来上がって行きました。




本物のバナナリーフに乗ったお料理、順番も決まっているんです。左上から順番に盛られて行きました。
日本のお節料理のようです。




 

お野菜のみから作られるお料理ですが、スパイスと食材の組み合わせで、その味は千差万別。
辛いのかな〜と思ったら甘かったり。甘いかな〜と思ったら酸っぱかったり。
見た目では味の判断が出来ないのも、ドキドキワクワク感があって楽しい😆





お豆の味やスパイスの香り、ヨーグルトの酸味がほのかに感じる優しいお味の物が中心。
混ぜて食べて!と言われるけれど、一つ一つを味わいたくて、勿体無くて混ぜられない!






最初から最後まで感動しっぱなしでした!
御許可を頂きましたので、私の料理教室でも「オーサムナッディア」の会を行いたいと思います💕
でもレシピがないので、先ずはレシピ開発から❣️

Vishnuさん&奥さま、今日はありがとうございました😊