お墓参りと、懐かしい味 | 今日は、どんな日?

今日は、どんな日?

不満だらけの毎日ですが、ちいかわ のおかげで、もう少し人生頑張れそう。

お墓参りに行ってきた。


場所は西宮。


墓地は桜がキレイな場所やけど

毎回、満開の時に行けず…


墓地の駐車場+公園




墓地の入り口の桜。


この桜が墓地の目印的存在。



とても立派な桜で

満開の時は見ごたえがあります。


しかし、

また、枝を切られた!?


枝が大きすぎて

通行の邪魔してたからなぁ。ショック



この桜の枝をバッサリ切った

数ヶ月後…

阪神・淡路大震災があり

数ヶ月は立ち入り禁止区域だった…。



この墓地には

私が赤ちゃんの時から春と秋に

お参りに行ってます。


お墓参りは、

私で最後になるので

墓仕舞いの事は考えてるけど

行ける時はお参りに行ってます。



お墓の右隣には

同じ名字のお墓があります。


祖母の話では

たまたま、名字が同じで親戚では無い!

と言う。



ン十年前に、私の方の

お墓にもお花が供えられていました。


お隣さんが供えてくれてるかも?

って思いますが…

本当の所、

誰がお花をお供えしてくれているのか

分かりません。


お隣さんは定期的に

誰かがお参りに来てる形跡がある。



しばらく、私の方のお墓に

お花を供えられない時がありました。



祖母がお隣さんは、親戚ではない!

って言っていたけど

私はお線香だけ、

お隣のお墓に添えてました。




今日、お墓参りに行くと

とても立派なお花が供えられていた。


謎。驚き


お隣さんが供えてくれたのか?


可能性はかなり低いけど

亡き父と離婚した女性か、亡き父の元愛人。


亡き父はDV男で、祖母もキツイ人だったから

離婚した女性と、元愛人が墓参りに来る可能性は、かなり低い。


離婚した女性と亡き父の間に男の子が産まれた。

男の子は、私の弟になる。


もし、3人共、生きていたら


女性2人は70代前半から半ばで、

男の子は41歳。



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


墓参りの後、

西宮ガーデンズに行ってきた。


昼ごはん食べて、

おやつ買って帰りました。ウインク




ホタテとエビのレモンクリームソース



まぁまぁ美味しかった~。照れ

約4000円でした。



子供の頃、家族で墓参りに行っていた時は

必ず、ナダシンのおはぎ 

が おやつ でした。


地元で有名でした。


震災の後、お店が次々に閉店。えーん


神戸に行く事もないし

もう、買えないと思っていたら


西宮ガーデンズの中にある

阪急百貨店で売ってました!ラブ








1パック400円!安い!!

子供の頃に比べて

おはぎ…小さくなったような…(笑)


懐かしい~味。

シンプルで大好きな味です。


味より、思い出かな。照れ








ケーキも買いました。ウインク









お高いケーキでしたが

満足ですラブ



コレステロールが気になるので

ケーキはしばらくお休みします。(笑)