「トラペジウム」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(94分)

 

2024年 日本

 

監督 篠原正寛

脚本 柿原優子

原作 高山一実(元乃木坂46)

エンディングテーマ(作詞) 高山一実(元乃木坂46)

声の出演 結川あさき、羊宮妃那、上田麗奈、

     相川遥花、木全翔也、内村光良

 

解説/あらすじ

 

アイドルグループ「乃木坂46」の1期生として活躍した

高山一実が、現役アイドル時代の2016年に雑誌

「ダ・ヴィンチ」で連載した長編小説「トラペジウム」

をアニメーション映画化。

アイドルになることを夢見る高校1年生の東ゆうは、

「SNSはやらない」「彼氏は作らない」「学校では目立たない」

「東西南北の美少女を仲間にする」

という4つの条件を自らに課し、高校生活を送っている。

ゆうが通う城州東高校は、城州地域の東に位置しており、

ゆうは他の3つの方角にある高校へと足を運び、

かわいい女の子と友達になる計画を進めていく。

各方面で大河くるみ、華鳥蘭子、

亀井美嘉という仲間を見つけたゆうは、

文化祭などのイベントを通して彼女たちと結束を強めていく。

次第に注目を集めるようになった4人は

テレビ出演のチャンスなどをつかみ、

ついにはアイドルデビューのプロジェクトも動き出す。

しかし、夢への階段をのぼり続けていくなかで、

大きな問題に直面する。

「ぼっち・ざ・ろっく!」「SPY×FAMILY」

を手がけるアニメーションスタジオの

CloverWorksが制作を担当。

監督は「ご注文はうさぎですか?」「青春ブタ野郎」

シリーズなどの人気アニメの演出に携わってきた篠原正寛。

東ゆう役を新進の声優・結川あさきが担当し、

ゆうの仲間となる少女たちを羊宮妃那、上田麗奈、

亀井美嘉が演じる。

また、ゆうの計画の協力者である工藤真司役を

「JO1」の木全翔也、

ゆうが出会うボランティア団体のお爺さん・伊丹秀一役を

「ウッチャンナンチャン」の内村光良が務める。

(映画.comより抜粋)

 

2024年5月11日イオンシネマ新潟南にて鑑賞。

 

 

元乃木坂46

高山一実さん原作の

アニメ映画です!!

 

アイドルに関する物語パー

 

という事ぐらいで

 

前情報はほとんど調べず

ムビチケ購入済でしたニコニコチョキ音譜

 

仕事後のレイト鑑賞2日目ですゲラゲラチョキクラッカー音譜

 

 

内容には特に触れませんパー

 

憧れ・希望・挫折

 

光と影

 

そして未来へビックリマーク

 

 

といった感じで

 

この短い尺の中で

よく描かれていたかと思いますウインクグッド!合格音譜

 

2019年頃から日向坂46をはじめ

坂道グループとかを観てきたので目

 

受けとめることが出来ました爆  笑パー音譜

 

良い作品でしたし

アイドル活動をしながらの執筆

 

かずみん凄いね!!グッド!合格

 

 

ちなみに声優として

お2人も出演しておりましたチューパークラッカー音譜

 

 

どおりで3人組のおじいちゃんパー

 

左右のおじいちゃんの声が

女の声だったのかが

鑑賞後理解できましたよ爆  笑パー音譜

 

どちらかというと

おばあちゃんみたいでしたけど(笑)ニヤニヤパーあせる

 

アップアップアップアップ

ちなみに真ん中は

ウッチャンナンチャンの

ウッチャンだったそうですニコニコパー音譜

 

 

そして鑑賞しながら思った事パー

 

ぜひ実写化希望です!!

 

主要キャラ4人のキャスティングは

もちろん坂道グループの中からパー

 

しんすけも

色々考えたんだけど

絞り切れなくて

日向坂46からのみ考えてみましたニコニコパー音譜

 

主人公東ゆう役は

正源司陽子ちゃん

これはもう絶対ですビックリマーク

 

絶対ハマると思いますグーメラメラ

 

可愛らしい役どころの大河くるみ役は

藤嶌果歩ちゃん

 

華鳥蘭子役は

宮地すみれちゃん

 

そして悩みに悩んだのですが

(ぴったりハマる娘がいなくて・・・)

亀井美嘉役は

平尾帆夏ちゃんパー音譜

 

渡辺莉奈ちゃんは

少し若すぎる感じがしたし

 

たまちゃんや小西

もう少し痩せたきらりんちょ(笑)ニヤニヤパー音譜

等々

色々考えてみたんだけど

やっぱりしっくりこずねー汗

 

総合的に考えた結果

平尾帆夏ちゃんとなりましたニコニコパー音譜

 

結果日向坂46の四期生からのみの

キャスティングでしたが

どうでしょうはてなマーク音譜

 

こういう妄想は

楽しいですね爆  笑パークラッカー音譜

 

ちなみに主人公のクラスメートらしい

少し意地悪な女子高生役は

高瀬愛奈ことまなふぃで

お願いします(笑)ニヒヒパー音譜

 

一期さんですパー

 

 

お近くの映画館で上映中ならば

ぜひご覧くださいニコニコパー音譜