「オッペンハイマー」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(180分)

 

2023年 アメリカ  原題 Oppenheimer

 

監督・脚本 クリストファー・ノーラン

原作 カイ・バード、マーティン・J・シャーウィン

出演 キリアン・マーフィ、エミリー・ブラント、

   ロバート・ダウニー・Jr、オールデン・エアエンライク、

   スコット・グライムズ、ジャック・クエイド、

   フローレンス・ピュー、ゲイリー・オールドマン、

   マット・デイモン、ラミ・マレック、ケネス・ブラナー、

   ジョシュ・ハートネット、

   デヴィッド・ダストマルチャン、マイケル・アンガラノ、

   ベニー・サフディ、ジェイソン・クラーク、

   デイン・デハーン、アレックス・ウルフ、

   トニー・ゴールドウィン、マシュー・モディーン、

   デヴィッド・クラムホルツ、ルイーズ・ロンバード、

   ディラン・アーノルド、

   マティアス・シュヴァイクホファー、

   グスタフ・スカルスガルド、ジョシュ・ペック、

   エマ・デュモン、デヴォン・ボスティック

 

解説/あらすじ

 

「ダークナイト」「インセプション」「TENET テネット」

など話題の大作を送り出してきた

クリストファー・ノーラン監督が、

原子爆弾の開発に成功したことで

「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者

ロバート・オッペンハイマーを題材に描いた歴史映画。

2006年ピュリッツァー賞を受賞した、

カイ・バードとマーティン・シャーウィンによる

ノンフィクション「『原爆の父』と呼ばれた男の栄光と悲劇」

を下敷きに、オッペンハイマーの栄光と挫折、

苦悩と葛藤を描く。

第2次世界大戦中、

才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、

核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、

原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。

しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、

さらにはそれが実戦で投下され、

恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けた

オッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった

水素爆弾の開発に反対するようになるが……。

オッペンハイマー役はノーラン作品常連の俳優

キリアン・マーフィ。

オッペンハイマーの妻キティをエミリー・ブラント、

原子力委員会議長のルイス・ストロースを

ロバート・ダウニー・Jr.が演じたほか、

マット・デイモン、ラミ・マレック、フローレンス・ピュー、

ケネス・ブラナーら豪華キャストが共演。

撮影は「インターステラー」以降のノーラン作品を

手がけているホイテ・バン・ホイテマ、

音楽は「TENET テネット」のルドウィグ・ゴランソン。

第96回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、

助演女優賞、助演男優賞、脚色賞ほか、

同年度最多となる合計13部門にノミネートされた。

(映画.comより抜粋)

 

2024年4月1日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

いやぁ~焦りましたショックあせる

 

この日はお休みの

月曜日ではあったのですがパー

 

ほんと久しぶりにマジで

焦りましたぁ~ガーンあせる

 

 

映画は9時20分からビックリマーク

 

チケットも購入済!!

 

でも

 

目覚めたら目

 

8時40分~~~ポーンあせる

 

 

5時起床予定にしてたので時計

 

いかに時間が足りないのか!?

 

お分かり頂けるだろうか・・・滝汗パーあせる

 

 

すぐに髪の毛とかして

着替えて

顔も洗わず

朝ラーメンも食べれずに

映画館へダッシュ車あせるあせるあせる

 

ギリ数分前に到着できました!!

 

お蔭で目がギンギン目

 

3時間の長尺を

しっかりと観れましたよ(笑)ニヒヒチョキ音譜

 

 

映画も長尺ではありましたがパー

 

やっぱノーラン監督ですねビックリマーク

 

退屈させずに

見せてくれました爆  笑グッド!クラッカー音譜

 

 

映画の中での時間軸が

行ったり来たりの展開ですがパー

 

わりと分かりやすく

描かれていたかと思いますよウインクグッド!合格音譜

 

 

 

難しい話でもあるので

深いところまでは

理解できてはいませんが真顔パー汗

 

 

最後のオチにパー

 

序盤にあった

アインシュタインと

何を話したか分からなかった

シーンを持ってきたところがパー

 

上手いなぁ~びっくり

 

とシミジミ感じましたニコニコパー合格音譜

 

今一こう

その意味が分かった様な

分からなかった様なうーん汗

 

そんな感じではありましたが・・・ニヤニヤパーあせる

 

 

さて鑑賞後なんですが!?

 

お腹空き空きでしたからねぇ~ぼけー汗

 

買い物して用事を済ませて

いざどこ行かん!!

 

「中華蕎麦 采の芽」

はお休み~ショックあせる

 

「麺屋 玄洋」

はXの投稿は無いけど

営業中みたいな情報があったので

とりあえず行ってみました車あせる

 

 

 

 

 

お休みでした(笑)チーン汗

 

 

佐久間店主の車は停まっていたのでパー

 

お休みなのに

仕込みやってるのかなぁ~うーんはてなマーク汗

大変だなぁ~ねーあせる

 

と思いつつ

 

他には行きたいと思う

ラーメン屋さんは開いていないのでパー汗

 

結果的にお弁当を購入し

帰路につきましたぐすんパー汗