「落下の解剖学」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(152分)

 

2023年 フランス  原題 Anatomie d'une chute

 

監督 ジュスティーヌ・トリエ

脚本 ジュスティーヌ・トリエ、アルチュール・アラリ

出演 サンドラ・フラー、スワン・アルロー、

   ミロ・マシャド・グラネール、アントワーヌ・レナルツ、

   サミュエル・セイス、サーディア・ベンタイブ

 

解説/あらすじ

 

これが長編4作目となるフランスの

ジュスティーヌ・トリエ監督が手がけ、

2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で

最高賞のパルムドールを受賞したヒューマンサスペンス。

視覚障がいをもつ少年以外は誰も居合わせていなかった

雪山の山荘で起きた転落事故を引き金に、

死亡した夫と夫殺しの疑惑をかけられた妻のあいだの

秘密や嘘が暴かれていき、

登場人物の数だけ真実が表れていく様を描いた。

人里離れた雪山の山荘で、視覚障がいをもつ11歳の少年が

血を流して倒れていた父親を発見し、

悲鳴を聞いた母親が救助を要請するが、

父親はすでに息絶えていた。

当初は転落死と思われたが、その死には不審な点も多く、

前日に夫婦ゲンカをしていたことなどから、

妻であるベストセラー作家のサンドラに

夫殺しの疑いがかけられていく。

息子に対して必死に自らの無罪を主張するサンドラだったが、

事件の真相が明らかになっていくなかで、

仲むつまじいと思われていた家族像とは裏腹の、

夫婦のあいだに隠された秘密や嘘が露わになっていく。

女性監督による史上3作目の

カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作。

主人公サンドラ役は「さようなら、トニー・エルドマン」

などで知られるドイツ出身のサンドラ・ヒュラー。

(映画.comより抜粋)

 

2024年2月24日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

仕事後のレイト鑑賞2日目!!

 

 

やっぱ長い映画ではありましたがニヤニヤパーあせる

 

裁判でのシーンが

多い展開でしたので

それなりに面白く観れましたよゲラゲラチョキクラッカー音譜

 

 

ドキュメントの

再現ドラマみたいな映画だなぁ~うーん

 

というのが

しんすけの率直な感想ですニコニコパー音譜

 

 

真相は分かりませんがパー

 

殺人なのではないか!?

 

という疑われている中でパー

 

いかに無罪を勝ち取るのか!?

 

 

息子が大きなカギではありましたがパー

 

判決が下されるまでの

 

明らかになっていく真実によって

二転三転していく展開はビックリマーク

 

何だかリアルで

面白かったですね爆  笑グッド!合格クラッカー音譜

 

そういうところが

再現ドラマみたいな

印象になったかと思いますニコニコパー音譜

 

 

妻役の方は

 

悪役にも見えるし目汗

そうでない様にも見えますパー

 

だからこそビックリマーク

最後まで結果がどうなるのか!?

分からんかったのが

良かったと思いましたねウインクグッド!合格クラッカー音譜