「ゴールデンカムイ」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(128分)

 

2024年 日本

 

監督 久保茂昭

脚本 黒岩勉

原作 野田サトル

出演 山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、

   栁俊太郎、泉澤祐希、矢本悠馬、大谷亮平、勝矢、

   高畑充希、木場勝己、大方斐紗子、秋辺デボ、

   マキタスポーツ、玉木宏、舘ひろし

 

解説/あらすじ

 

明治末期の北海道を舞台にアイヌ埋蔵金争奪戦の

行方を描いた野田サトルの大ヒット漫画を実写映画化。

日露戦争での鬼神のごとき戦いぶりから

「不死身の杉元」の異名を持つ杉元佐一。

ある目的のため一獲千金を狙う彼は、

北海道の山奥で砂金採りに明け暮れていた。

そんなある日、杉元はアイヌ民族から強奪された

莫大な金塊の存在を知る。

金塊を奪った「のっぺら坊」と呼ばれる男は、

捕まる直前に金塊を隠し、その在処を暗号にした刺青を

24人の囚人の身体に彫って彼らを脱獄させた。

金塊を見つけ出すべく動き始めた杉元は、

野生のヒグマに襲われたところを

アイヌの少女アシリパに救われる。

彼女は金塊を奪った男に父親を殺されており、

その仇を討つため杉元と行動をともにすることに。

一方、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉と、

戊辰戦争で戦死したとされていた新選組副長・土方歳三も、

それぞれ金塊の行方を追っていた。

「キングダム」シリーズの山崎賢人が杉元、

「彼女が好きなものは」の山田杏奈がアシリパを演じ、

眞栄田郷敦、工藤阿須加、玉木宏、舘ひろしら

豪華キャストが個性豊かなキャラクターたちを演じる。

監督は「HiGH&LOW」シリーズの久保茂昭。

(映画.comより抜粋)

 

2024年1月19日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

今週はこの映画からレイト鑑賞ぉ~ゲラゲラチョキ音譜

 

さすがに初日のレイトという事で

それなりに混んでおりましたパー

 

コレはヒットしてくれないと

続きが観れないのは

分かっていたので

 

まずは一安心

といったところでしょうかはてなマークニコニコパー音譜

 

 

原作漫画は観た事がないのですが

アニメはたまたま観てましたニコニコチョキ音譜

 

面白い題材と展開だなぁ~爆  笑パー音譜

 

と思いながら観ていたのですが目音譜

 

そんな時に

実写映画化の話が!?

 

しかも主演は山﨑賢人ビックリマーク

 

スマートな感じで

ワイルドなイメージは無いなぁ~ねー汗

 

と思っていたのですがパー

 

それは

 

同じく漫画からの実写映画!!

 

「キングダム」

 

の主演を演じたことにより

アッサリ払拭(笑)ニヒヒパー音譜

 

そうなると問題は

女性キャラの

 

アシリパさんを

誰が演じるのか!?

 

 

 

えぇ~あせる

山田杏奈ちゃんなのぉ~びっくりあせる

 

嫌いじゃないけどうーん汗

 

アシリパちゃんは

瞳の大きな

いわゆるキリッとした感じの

美少女パー

 

山田杏奈ちゃんは

可愛らしすぎないかいはてなマーク汗

 

そもそも14、15歳くらいの

まだ無名の若い女優さんが

選ばれるんじゃないかと

思っておりましたのでパー

 

キャスティング当初は

今一ピンときていませんでした真顔パー

 

 

でもねぇ~あせる

 

これがまた違和感なく

良かったんですよチューグッド!合格クラッカー音譜

 

山田杏奈ちゃんバージョンの

アシリパちゃんも悪くなかったです爆  笑パー音譜

 

後々考えてみると

原作的に

1本の映画で終わる様な

内容ではありませんビックリマーク

 

少なくとも

3本から5本くらいの

尺が必要でしょうパー

 

完結まで製作には

10年前後くらいはかかるでしょうパーあせる

 

そう考えると

14、5歳の少女を起用した場合

成長していくわけです!?

 

女性は成長と共に

どんどん変わって

いきますからねぇ~ねーあせる

 

そういう意味では

年齢的にも

山田杏奈ちゃんくらいの

女優さんでベストなんだと思いますグッド!

 

やっぱ作り手側は

プロですよねニコニコグッド!合格音譜

 

 

その他のキャスティングも

大きくイメージからは

掛け離れていませんでしたニコニコグッド!合格音譜

 

ストーリー展開も

第1弾としては

上手くまとめてたと思うしパー音譜

 

何よりもCGや

アクションの見せ方が

上手かったですよねウインクグッド!合格クラッカー音譜

 

しいて言うならば

笑いの部分の演出が

ちと物足りなかったですねねー汗

 

笑いの部分は

もっと振り切っていても

良かったと思います(笑)ニヒヒパー音譜

 

 

てなわけでパー

 

思いのほか

出来の良い

実写化でしたウインクグッド!合格クラッカー音譜

 

 

それにしても

山﨑賢人くんは

「キングダム」

「ゴールデンカムイ」

にとパー

 

長期的な映画の主演で

大変だねぇ~~~ニヤニヤパーあせる