「サン・セバスチャンへ、ようこそ」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(92分)

 

2020年 スペイン/アメリカ/イタリア

原題 Rifkin's Festival

 

監督・脚本 ウディ・アレン

出演 ジーナ・ガーション、クリストフ・ヴァルツ、

   ウォーレス・ショーン、エレナ・アナヤ、

   スティーヴ・グッテンバーグ、リチャード・カインド、

   ルイ・ガレル

 

解説/あらすじ

 

ウディ・アレン監督が、スペイン最大の国際映画祭である

サン・セバスチャン国際映画祭を舞台に、

妻の浮気を疑う映画学の大学教授が体験する

不思議な出来事を描いたコメディ。

ニューヨークの大学の映画学を専門とする教授で、

売れない作家のモート・リフキンは、

有名なフランス人監督フィリップの広報を担当している

妻のスーに同行して、

サン・セバスチャン映画祭にやってくる。

リフキンはいつも楽しそうな妻とフィリップの

浮気を疑っているが、そんな彼が街を歩くと、

フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」の世界が

突然目の前に現れる。

さらには、夢の中でオーソン・ウェルズ監督の

「市民ケーン」、ジャン=リュック・ゴダール監督の

「勝手にしやがれ」の世界に自身が登場するなど、

クラシック映画の世界に没入する不思議な体験が

次々と巻き起こる。

アレン作品の常連俳優ウォーレス・ショーンが

リフキンを演じるほか、ジーナ・ガーション、

エレナ・アナヤ、ルイ・ガレルが顔をそろえる。

(映画.comより抜粋)

 

2024年1月20日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

レイト鑑賞2日目!!

 

ウディ・アレン監督作品パー

 

好みじゃないのに

何故か毎回

観に行っちゃうのです(笑)ニヒヒチョキ音譜

 

 

2020年の作品ということで

 

コロナ真っ只中だった頃ですねパー汗

 

DVDスルーにもならず

何故に今頃日本公開されたのか!?

 

それはやっぱ

ウディ・アレン監督ブランド

という事なんでしょうかねぇ~うーん

 

世界的にも知られてる

超ベテラン監督さんですからねぇ~パー

 

日本で言うと

山田洋次監督みたいな

立ち位置でしょうかはてなマーク

 

 

しんすけの印象としては

 

いつも通りといいますかパー

 

その世界観に応じた

セリフ劇なんですよねぇ~ねー汗

 

だからしっかり観てないと

楽しめないんですよ真顔パー

 

 

何度も言いますが

ウディ・アレン監督作品は

苦手ですニヤニヤパーあせる

 

苦手だったはずが

年々少しずつ

楽しめる様になってきましたニコニコパー音譜

 

それはしんすけも歳を取り

なんとな~く

ウディ・アレン監督の魅力が

分かってきたのかもしれませんねウインクグッド!音譜

 

 

そうは言ってもパー

 

単調なセリフ回しが

続いていくもんですから

 

その一定のテンポにより

後半はちとウトウトしながらの

鑑賞でしたねzzzぐぅぐぅ

 

見事にラストのオチは

見逃してしまいましたよ(笑)ニヤニヤパーあせる

 

 

でもなんか

今作は結構楽しめましたね~爆  笑パー音譜