「笑いのカイブツ」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(116分)

 

2024年 日本

 

監督 滝本憲吾

脚本 滝本憲吾、足立紳、山口智之、成宏基

原作 ツチヤタカユキ

出演 岡山天音、片岡礼子、松本穂香、前原滉、

   板橋駿谷、淡梨、前田旺志郎、管勇毅、

   松角洋平、菅田将暉、仲野太賀

 

解説/あらすじ

 

「伝説のハガキ職人」として知られるツチヤタカユキの

同名私小説を原作に、笑いにとり憑かれた男の

純粋で激烈な半生を描いた人間ドラマ。

不器用で人間関係も不得意なツチヤタカユキは、

テレビの大喜利番組にネタを投稿することを

生きがいにしていた。

毎日気が狂うほどにネタを考え続けて6年が経った頃、

ついに実力を認められてお笑い劇場の作家見習いになるが、

笑いを追求するあまり非常識な行動をとるツチヤは

周囲に理解されず淘汰されてしまう。

失望する彼を救ったのは、ある芸人のラジオ番組だった。

番組にネタを投稿する「ハガキ職人」として

注目を集めるようになったツチヤは、

憧れの芸人から声を掛けられ上京することになるが……。

「キングダム」シリーズなどで活躍する岡山天音が

主演を務め、仲野太賀、菅田将暉、松本穂香が共演。

井筒和幸、中島哲也、廣木隆一といった名監督のもとで

助監督を務めてきた滝本憲吾監督が

長編商業映画デビューを果たした。

(映画.comより抜粋)

 

2024年1月8日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

1月8日月曜日ビックリマーク

この日は祝日!!

 

8の付く日だったので

(大盛無料&8の付く月曜日は臨時営業)

久しぶりに朝ラーメンを食べに

八へ車音譜

 

朝つけ麺セットの大盛をラーメン

食してからの鑑賞ぉ~ゲラゲラチョキクラッカー音譜

 

 

ウトウトしながら座席で待ってる間に

映画はすでに始まっていましたzzzぐぅぐぅ

 

 

ちゃんと観れていないので

 

面白方のかどうかは

今一つ分からないけどニヤニヤパーあせる

 

主人公の身近な人たちが

彼を支えていたからこそ

何とかやってこれた

みたいな感じでしたねニコニコパー音譜

 

 

天才肌の人物であり

 

考えや思いを分かってもらえないショック汗

というのはパー

 

ほんとしんどいと思うけど

 

ある程度の社交性も必要であって・・・ねーあせる

 

やっぱねぇ~あせる

人間関係って面倒なんですよチーン汗

 

しんすけも余計な気を使うので

4人以上群れるのは

昔から苦手でした真顔パー

 

だから時に寂しさはあるけど

今はほぼ1人行動なので

楽ですね爆  笑チョキ音譜

 

“敵は職場に有りビックリマーク

 

の状態ですから(笑)ニヒヒグー音譜

 

それに休日に毎回お邪魔する

「麵屋 玄洋」

いつも快く迎えてくれるのでパー音譜

 

人との繋がりは

そういう感じで良いですねチューグッド!クラッカー音譜

 

 

この週3本目の鑑賞でしたぁ~ゲラゲラチョキクラッカー音譜