全国花笠マラソン大会 | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。





仕事終わりに、シャワーを浴びて、180km先の山形県尾花沢市を目指します。

真夜中のドライブは、ワクワクします。

ゴールデンウィーク後半戦突入です。


5月3日憲法記念日は、毎年恒例の花笠マラソンです。

山形県尾花沢市郊外にある、徳良湖を4周する11.9kmです。


午前10時、快晴の中、スタート!

様々な種目に、老若男女参加する、アットホームなマラソン大会です。

例年、ファンランをしようと思うのですが、スタート渋滞がバラけた頃から、スイッチを入れます。

周回後半の緩い登り坂が、地味に厳しかったりします。

1周目で、早くも限界です(笑)

限界なりにも、温存しつつも、出来る限りの走りをします。

2周目は、更に厳しく…

まだ、半分以上残っている。

3周目も、ゼェ〜ハァ〜は続きます。

ボート小屋の私設エイドのオレンジジュースが、メチャクチャ美味しかった。

ゴールする猛者を横目に、最終4周目を走ります。

最近、攣りやすい太ももの裏側も、怪しくなって来ました。

駄菓子、いくら何でも、11.9kmでは攣らないだろう。

ラスト、心肺が破裂するかと思った(笑)

…と言う割りには、後続に次々と追い越されます。


1時間13分17秒。

年々遅くなって、コースワースト!

しかし、もう限界です。

燃え尽きました。


大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

給水所の皆さん、ありがとうございました。

今大会は、マイボトル推奨大会でした。

紙コップの廃棄など、自然環境に鑑みた素晴らしい試みだと思います。

正直、マイボトルは邪魔でしたが(笑)

今後、市民ランナーが参加するマラソン大会がどのように変わって行くのか!?

私どもは、あくまでも、公道を走らせて戴いている立場なので、自然環境や大会関係者の尽力に配慮して、事の推移を見守って行きたいと思います。


そして、花笠マラソンの完走後のお楽しみは、隣接する温泉施設の入浴です。

洗い場では、日焼けした裸族が列を成していました。

まんず、いい湯だごど🎵