山田敬藏記念ロードレース大会 | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。








日曜日は、秋田県大館市で開催された、山田敬藏記念ロードレース大会に参加して来ました。

秋田に春を告げる、ハーフマラソン大会です。

駄菓子、あくまでも、マラソン好きのオヤジ市民ランナーたちの大会と言うよりも、少年少女の育成を主にしたマラソン大会です。

この日の大館市は、春を越えて初夏の陽気です。

スタート前まで、車内で仮眠を取っていたら、汗だくになりました。

この季節、長袖、手袋は必需品ですが、今日はTシャツ、手袋無しで走ります。


午前9時20分、スタート!

ハーフマラソンには珍しく、ペースランナーがいます。

1番遅い150分のペースランナーと、共に走ります。

10人に満たない集団です。

いつも通り、1km7分のペースで、唯一ある15kmの関門を5分前に通る計算です。

大館RCと言うランニングチームの方たちです。

大会からチームに、ペースランナーの打診があったそうです。

勿論、ペースが一定なのと、コースの指示が的確なので、とても走りやすかったです。

多分、ゴールする頃には、夏日が予想されますが、適度な風があり、さほど暑さは感じませんでした。

ただ、自分は発汗が多いので、汗が目に入り、大変でした。

皆さん、ペースランナーの方々と和気あいあいと話していますが、人見知りで口下手なオレは、声は出すものの🎵

なかなか、和気あいあいとは行きません(笑)

それでも、15km過ぎから、ポツリポツリと話し掛けます(遅っ…)

給水所は、5km毎に4ヶ所あります。

来年もこのような陽気でしたら、少し増やす必要があるのかな!?と思います。

笹川流れ、青森桜と、共に15km過ぎに見事に攣ったオレのふくらはぎ君ですが、何故か今日は大丈夫そうです。


2時間25分2秒。

最高に楽しい21.0975kmでした。


お世話になったペースランナーのお2人、ありがとうございました。

お礼を言って、固い握手です。

「暑さは感じない」とか書いたけど、給水所では頭から水を被りまくりでした。

給水所の皆さん、ありがとうございました。

歴史あるマラソン大会です。

大館市内の交通規制のお陰で、気持ち良く走れました。

そして、ボランティアの学生さんたち、ありがとうございました。

秋田県を代表する、素晴らしいマラソン大会でした。


余談ですが…

秋田米プレゼントと秋田の地酒プレゼントが、共にゼッケン番号1番違いでした(笑)

どんだけ、持ってないねん!

毎年、美味しく戴く振る舞いのきりたんぽ汁ですが、さすがにこの陽気では少し熱過ぎました。

勿論、汗だくで、美味しく戴きました。

脚腰のダメージが、意外と大丈夫なのは、やはりペースランナーさんたちのお陰でしょう。


また、来年ですね。