キリエのうた | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。



岩井俊二監督の新作を観て来ました。

アイナジエンド、広瀬すず、松村北斗。

4人の10数年を描いた音楽叙事詩。

帯広、東京、大阪、石巻が、それぞれの年代で、舞台になっています。

29歳からの5年間を帯広勤務で過ごしたオレですが、ロケ地が何処なのか?全く解りませんでした。

大好きな思い出深い街ですが、随分と時が流れたようです。


岩井俊二監督の瑞々しい感性に魅了されます。

アイナジエンドさんの歌声が、あってこその映画です。

彼女のピュアな歌声に、心が揺さぶられます。

岩井俊二監督は、女性の撮り方が、とにかく素晴らしい。

広瀬すずさんが、物語を掻き回します。

こんな広瀬すずは、見た事がありません。

オレも、騙されたい(笑)


他の方も書かれていますが、アイナジエンドさん演じる2役キリエと路花が、髪型や風貌が一緒なので、少しは変化を付けた方がいいように感じました。

だからと言って、物語や時系列が分かりづらいと言う事はありませんでした。

ただ、これでは、松村北斗さん演じる夏っちゃんが、あまりにも可愛そうに感じます。

彼の葛藤、苦しみ、慟哭に、胸が締め付けられます。


岩井俊二監督の人望なのでしょうか!?

豪華出演者たちも、観ていて楽しくなります。

豊原功補さん、松本まりかさん、北村有起哉さん、米米石井竜也さん、樋口真嗣監督、霜降り粗品、奥菜恵さんなどなど…

大塚愛さんだけは、解らなかった…


真緒里と路花、帯広の雪の中のシーンが印象的です。

まだ、何色でもない二人。

互いの人生が交錯する、東京の雑踏。

キリエのうた声に、胸が締め付けられます。