寒天あそび❤ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。



おはようございますブーケ2

絵本が大好きなるーくん。
1日に10冊は読みますニコニコ


私も絵本の読み聞かせが大好きで
息子が飽きるまで、何度も読みます。

そして、絵本に書かれていた物事を
実際に見たり体験しに日中出掛けるのです虹



先日、寒天について書かれた絵本を読みました。
これも、見せてあげようおねがい

スーパーから嬉しそうに抱き締めて
持ち帰った寒天です。


触って、固くて軽いことを知ります。


水につけたら柔らかくなって

「うわぁ~きもちいいね~ドキドキ


お砂糖も量ってウインク火にかけてま~ぜまぜ。


息子にとっては
発見の嵐です!

こうして、ミカン入りのミルク寒天を
全て1人で作って貰いましたウインク



その間、隣でるーくんのちぎった寒天を拝借。


土佐酢を水で薄めたものに溶かして
木の芽のみじん切りを加える。


木の芽のジュレが完成しました照れいい香り~




お出汁で炊いた、朝掘りのタケノコと山菜にかけて、お出汁も注ぎましたキラキラ

穂紫蘇は、散る桜のイメージです。



そんな、るーくんと私の
寒天あそびでしたてへぺろ




お料理は、子供の頃からの遊びの延長のよう。

るーくんも、絵本やお外、
そしてキッチンで“遊び”ながら

人生に大切なものを、拾い集めて行ってねキラキラ



あなたと、あなたに関わる人々の日常が
輝きに満ちたものになりますようにキラキラ