忘羨 真夏の夢シリーズ💕


今度は藍湛と魏嬰が

蓮の花を摘んでいます


足元には

美しい紫の花


これ 有名な漢詩を

モチーフにしていると

思われます


題して「蓮摘みの詩」


蓮摘みの詩

平湖湖の蓮の花は風に澄み渡り

太陽の光を反射して真っ赤な化粧をして咲き誇る


つがいの鳥が突然飛び立ち

蘭の花が歌う


蘭の川に囲まれた娘は誰?

彼女はきちんとしたお団子と

濃い眉毛の魅力的な女の子です


蓮の花を摘むと

袖が香りで満たされ

どこから来たのか忘れてしまうほど花は奥深い



 もともとは蓮池で美女を見初めた詩みたいです


中国において

蓮の花というのは

やはり特別なもののようで


蓮の花が出てくる

有名な詩は多数あります

幸せの象徴なのかな


うん やっぱりこれは

「パラダイス」

「ユートピア」

の情景ですよね


かつて魏嬰を想いながら

一人ぼっちで

蓮を取りにいった藍湛でしたが


いまは二人で幸せそうに

蓮を摘んでいる


忘羨が幸せだと

私も幸せ(笑)







「蓬莱」をおさらい✨









この世のものとは思えない
蓮の花の美しさ
どんな香りがするのかな