アニメ魔道祖師 公式さんからまた
新しいイラストが出ましたね


全体はこんな感じ

とある夏の日
水辺で戯れる忘羨
魏嬰は船に寝そべって
水の冷たさを愉しみ

藍湛は木陰で静かに
まどろんでいます

川面の透明感
水草の瑞々しさ
煌めく夏の光が感じられて

とても素敵なイラストですね

魏嬰は相変わらず
着崩れているし
二人とも裸足です!

リラックスしきっていて

プライベートビーチ感満載(笑)

誰ですか
「事後」とか
言ってるのは(笑)


魏嬰が
紗の着物を着ています
この
「透け感」
の描写が素晴らしい




藍湛も真っ白な

「紗の羽織」を着ていますね


紗の着物は優雅だけれど


この素敵なイラストを見て

紗の着物なぁ

と、ひとりごちた私です

私も
黒い紗の着物を持っているのです

それは旦那さんの
お祖母様の着物で
実は私は

お祖母様と遭ったことはないのですが

他の沢山の着物と同時に

譲り受けたのですね


その黒い紗の着物と

たぶん合わせたのだろうという

紅い羅の帯も譲り受けました


お祖母様は

結構着道楽だったらしく

とても粋でお洒落なんですよ


黒と赤

魏嬰カラーです!


私は着物が好きで

自分で着付けもできますので

うわっ 着なくちゃと

思いました


しかし…


涼しげだけど涼しくない


紗の着物は

蝉の羽のように薄く軽く

優雅で 色っぽいのですが


実際 着るとなると


着物用の下着を着て

襦袢を着て

伊達締めをして

紗の着物を着て

帯板を入れて

帯枕を背負って

帯を締めて

帯揚げを締めて

帯締めして

足袋を履いて


仕上げるのです

それを真夏

7月8月にやるわけです

紗は夏の物という

基本ルールがあるから


「涼しげ」だけれど

涼しいわけがない

苦行です

暑くて暑くて

どんな罰ゲームかって感じです

(苦笑)


冷房を

ガンガンかけて

家からは車で移動して


とかならいいのですが

陽にあたったら

一瞬で汗だく

帯揚げも汗でぐっしょり


紗ではなく

小千谷縮の夏着物を

着て出かけた私の

実体験です


なので


素敵な黒い紗の着物

まだ

真夏に着て、おでかけする勇気を

もてません

😅


忘羨の素敵な

夏着物姿を見て

そのことを思い出した

私です


今年の夏も

暑くなるようですよ

どうしましょう


雲深不知処は

涼しげでいいなぁ😙