闇姫、最上川冒険記(その2)。 | 黎蕣園

黎蕣園

おこんばんは。小さなドールとの暮らしの記録、『れいしゅんえん』です。

 おこんにつら。前回の続きです。闇姫が山形県を冒険して回ります。

 

 

 山形県最上郡戸沢村です。道の駅を後にしてあちこち寄りましたが、それは埜崎の記事に任せます。こちらは『白糸(しらいと)の滝ドライブイン』。

 ここには何度も来ているのですが、これまでの日誌に記していないんだっけ。アメーヴァ帝国のブログ内検索はどうにも気難しく、いろいろと工夫しないと目当ての箇所を掘り起こすのは難しいです。

 

 

 鮎を手に持つ支配者、闇姫。持ち込み食材は焼いてもらえないと思います。塩焼きは大変美味しそうですが眺めるだけ。

 

 

 最上川を挟んだ向こう岸に滝と鳥居が見えます。不動明王を祀っているお堂があるそうです。

 

 

 白糸醤油ラーメン。シンプルでしみじみ美味しいラーメンです。

 

 

 積み上げた鶏の唐揚げにマヨネーズで景観を再現したどすコイ丼。こういう冒険メニューに果敢に挑んで行けるスペックを備えていないのがもどかしい。めっちゃ美味しそう。

 

 

 庄内(しょうない)町の道の駅、しょうない『風車市場』で来訪者を出迎える開運かっぱの太郎さんと花子さん。頭のお皿で天空の気を吸収し、開運パワーに変じて放出しているとの由。過去記事にもう少し詳しいメモを残しています。

 

 

 酒田市に入って山居倉庫。お土産を扱う観光拠点、『酒田 夢の倶楽(くら)』に立ち寄りました。この辺りは埜崎の記事と重なりますが、美しい藤棚を改めてご覧頂きます。

 

 

 『佐藤農園』の洋梨フローズンジュース2種。左はゼネラルレクラーク、右はシルバーベル。許可を頂いて、販売ブースでお出迎えしてくれるあみぐるみの洋なしファミリーと記念撮影致しました。

 

 

 風味の濃いゼネラルレクラーク。シルバーベルのほうは爽やかな味わいです。この日はとても暑く、日陰のオープンテラスでこれを頂いて体力が回復したのです。ただし、最大値が低いせいですぐにまた力尽きました。

 

 

 酒田市、『田村牛乳』、サンドフィナンシェと牛乳パック型消しゴム。創業89年を数える地元の乳業メーカーで、このロゴマークが入ったトラックが多数走っている中で1台のみにっこり顔だという話が『酒田 夢の倶楽(くら)』の中で紹介されていました。ノーマルのトラックも見掛けずじまいでしたが、ヴィレッジヴァンガードとコラボしたかわいいロゴグッズが多数展開されているようです。

 本日はここまで。次回は酒田市を出て月山方面へ向かいます。それではごきげんよう。またお目に掛かりましょう。