親子で受験生 | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

平成26年の開塾から多数の合格者を輩出

過去10年の本試験(平成26年~令和5年)で

118名が合格!(約430名の講座利用者のうち)

★★★★★四人に一人以上が合格★★★★★

これが合格するための真の講義の証。

さあ,あなたも合格請負人金子の講義で調査士を目指そう。

令和6年合格コース受講生募集中です。

合格への近道は金子塾にあり!受講生募集中!

お問い合わせは下記まで。

knkclear@gmail.com

お名前とご住所と共にお問い合わせ下さい

 

合格コース、四谷生クラスのKさん。

「申し訳ございません、3月16日に息子の卒業式があるので、その日は遅れて出席します。」と早めのご連絡。

息子さんは中学を卒業されて高校に進学する。

息子さんの高校受験は来月、父も受験生なのだが、今は自分よりも息子さんの受験の方が気になっているようだ。

 

講義の合間の休憩時間や講義が終わった後には必ず質問するKパパ。

大いに結構。

昨日は、下記の過去問について質問

過去問H16-1・イ(改)

 物の所有者がその物を占有している者に対して所有権に基づく引渡請求の訴えを提起した場合には、取得時効の完成猶予の効力が生じるが、その訴えが却下されたときは、取得時効の完成猶予の効力は生じない。→誤(訴えの却下の場合でも、時効の完成猶予の効力は生じる。)

 

この場合、やはり6カ月を経過するまで時効の完成が猶予されるのかとの質問。

そのとおり、却下の判決が確定した時から6か月を経過するまで時効の完成が猶予される。

147条第1項の「確定判決又は確定判決と同一の効力を有するものによって権利が確定することなくその事由が終了した場合にあっては、その終了の時から六箇月を経過するまでの間は、時効は、完成しない。」に当たるケース。

 

まずは息子さんの合格、そして父も合格。

一年後は、息子さんに合格を祝ってもらえるように、頑張れKパパである。

 

金子塾のリトライ生向け講座、是非ご利用下さい。

■リトライコース(基礎学習で得た知識技術を再確認し、更なる成長をしたい方向け)

■書式チョイスコース(書式問題対策、書式の点数をアップしたい方向け)

■模試コース(実戦力を高めたい方向け)

 

令和6年合格を目指す合格コースも受講生募集中です。

お申込み,お問い合わせは下記アドレスまで(※ひやかし,いたずら,他校の偵察等もあり,氏名だけのお問い合わせには応じません。)

knkclear@gmail.com