We are~合格コース共有の復習 | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

この4年間で講座利用者約200名のうち51名合格

金子塾の合格コース,模試コースであなたも調査士に!

指導歴24年、数多くの合格者を世におくり出した実績の講義!

金子の合格ノウハウがあなたを調査士へ導きます。

努力して努力して自信をつけて合格を果たす。

「努力自信合格」の金子塾です。

平成30年土地家屋調査士本試験合格を目指す合格コース,模試コース!

平成30年金子塾の合格コース(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試)

平成30年模試コース(=ベースアップ模試全3回+直前的中模試全6回+ラスト模試)

講座内容の詳細は左上の合格の扉バナーをクリックしてHPでご確認下さい。

 

人気ロックバンド「ONE OK ROCK」,通称ワンオク。

父も母も偉大な歌手,サラブレッドのヴォーカリストが若者達を鼓舞するYOU TUBEの映像。

ONE OK ROCKWe are

肩を組んで,一緒に歌う若者達。

涙する者もいる。

若いなあ。

いい曲だなあ。

若者のハートにはグイグイ刺さるんだろう。

 

アラフィフの私だが,私も,多くの若者を鼓舞して,合格に導く講義をしたいものである。

 

みんな,一緒に歌おうぜ!

調査士受験の論点で「みんな,一緒に○○しようぜ」と言えば「共有」。

 

世代に関係なく,一つの物をみんなで所有することを共有という。

まずは,共有者は共有物をどんなふうに使うのかの確認。

皆で,持分の割合に応じて仲よく共有物全体を使おうぜ。

であって,

皆,それぞれ持分の割合に応じて共有物の一部を個別に使おうぜ。

は間違い。

(共有物の使用)

第249条  各共有者は,共有物の全部について,その持分に応じた使用をすることができる。

そりゃあそうだ。車や戸建ての建物だと,部分部分を使うことなんてできるわけがない。

 

We are共有者全員でしなければならない行為=処分行為

(共有物の変更)

第251条  各共有者は,他の共有者の同意を得なければ,共有物に変更を加えることができない。

たとえば,土地を共有している場合に,

土地全体を売却する,

土地全体に抵当権を設定する,

土地について形成的登記(分筆の登記や合筆の登記)を申請する

のは全て処分行為,We areだ。

 

私と若い塾生10人で共有する土地であれば,

「さあ,みんなで分筆の登記を申請しようぜ。」

とワンオクのヴォーカリストみたいになった私の先導で,若者達と11人全員で申請。

なんか,イメージ湧かない?

まあ,いいじゃない。

とにかく全員でしなければならないというのが重要だとわかれば。

 

私と若い塾生10人で共有する土地。

その上に,無断で建物を建てて占拠している者がいる。

不法占拠者だ。

 

「何をしているんですか。私達の土地です。きれいにして,さっさと出て行ってください。」

不法占拠者に対する土地の返還請求。

「さあ,みんなで言おうぜ!」

ワンオクのヴォーカリストみたいに,若者を鼓舞して返還請求。

これだと,少しイメージ湧くかな?

やってみたいものだが,これはWe areじゃなくてもいい。

共有物の現状を維持する行為として,共有者の一人でできる保存行為だ。

(共有物の管理)

第252条  共有物の管理に関する事項は,前条の場合を除き,各共有者の持分の価格に従い,その過半数で決する。ただし,保存行為は,各共有者がすることができる

 

だから,不法占拠者が怖い人だったら,みんなに任せる。

「さあ,みんな言ってくれ!「何をしているんですか。私達の土地です。きれいにして,さっさと出て行ってください。」と」

私はみんなに勇気を与える裏方に徹することにする。

これなら,イメージどおりでしょ(^_^;)