筆記試験の合格発表から1週間が経ちました。見事合格を果たされたLEC受講生の皆様,おめでとうございます。皆様方の努力が合格という結果に結びついたことを心からお慶び申し上げます。
さて,次なるハードルは口述試験です。決してあまく見てはいけません。しっかりと勉強をして,準備をととのえましょう。
今回のブログでは,口述模試を行います。
本番の予行演習をして下さい。
模試開始!
皆さんはドキドキしながら入室しました。扉を開けると眼鏡をかけたやさしそうな試験委員A,その右にはぶすっとした小太りの厳つい顔の試験委員B。二人の前には机があり,その前には,皆さんの座る椅子があります。
試験委員A「どうぞおかけ下さい。」
皆さん「よろしくお願いします。」
試験委員A「口述試験の受験番号,氏名,生年月日を続けて言って下さい。」
皆さん「○○○○番,○○○○○,昭和○○年○月○日生まれです。」
AとBが願書の写真票を見て,本人確認。
試験委員A「では,これから口述試験を始めます。質問がたくさんありますので,わからないときは,遠慮なくパスして下さい。ではまず,相続のことから質問します。甲が死亡し,その相続人が配偶者乙と三人の子丙,丁,戊です。戊は甲乙間にできた子ですが,丙は前妻との間にできた子,丁はある女性との間にできた子で甲が認知をしています。丙,丁,戊の法定相続分はいくつですか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答①を確認)
試験委員A「甲が,遺言でX土地を丙に相続させる旨を示しているときでも,乙,丙,丁及び戊は遺産分割によって同土地を乙に取得させることができますか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答②を確認)
試験委員A「甲が,遺言でX土地を丙に相続させる旨を示しているときでも,丙は相続の放棄をすることができますか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答③を確認)
試験委員A「民法の規定では,相続の放棄はいつまでにしなければならないとされていますか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答④を確認)
試験委員A「次は,分筆の登記についてお尋ねします。抵当権の登記がある土地を分筆した場合には,分筆された土地の登記記録に抵当権は転写されるのですか,移記されるのですか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑤を確認)
試験委員A「それでは,移記と転写の違いを述べて下さい。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑥を確認)
試験委員A「抵当権の登記名義人が消滅の承諾を証する情報を提供したときは,承諾に係る抵当権は抹消されますが,当該消滅承諾情報が書面に記載されている場合,抵当権者本人が承諾したことを確認するために,どのような方法がとられますか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑦を確認)
試験委員B「それじゃあね。その消滅承諾書に添付する抵当権の登記名義人の印鑑証明書だけど。作成後三月以内のものでないとならんのかねえ。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑧を確認)
試験委員B「その印鑑証明書は原本還付の請求をすることはできるの。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑨を確認)
試験委員B「じゃあ,建物について質問する。既に登記されている建物の一部を取り壊したときは,どのような登記をするのかな。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑩を確認)
試験委員B「その場合,所有権を証する情報を申請情報と併せて提供する必要はあるの。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑪を確認)
試験委員B「建物の一部が取り壊された場合でも滅失の登記を申請しなければならない場合はあると思うけど,どんな場合だろうか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑫を確認)
試験委員B「それでは,その登記の対象となる建物の認定基準を述べてもらえる。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑬を確認)
試験委員A「じゃあ,今度は,土地家屋調査士法についてお聞きします。同法第1条には同法が制定された目的が書かれています。その目的をお答え下さい。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑭を確認)
試験委員A「同法第2条には調査士の職責が書かれています。どんなことが書かれていますか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑮を確認)
試験委員A「あなたが他の調査士と調査士法人を設立する場合,あなたとその調査士以外の者,たとえば,あなたの知人で調査士でない者を社員とすることはできますか。その可否と理由を答えて下さい。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑯を確認)
試験委員A「あなたが他の調査士と調査士法人を設立する場合,あなたとその調査士は各自単独で法人を代表できますか。それとも,どちらかを代表者と定めなければならないのですか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑰を確認)
試験委員A「調査士は,依頼者から報酬を受けたときは,領収証を作成しますが,その作成方法をお答え下さい。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑱を確認)
試験委員A「はい,結構です。これで試験は終わりですが,今後の豊富や,調査士としての登録の予定があればお答えいただけますでしょうか。」
皆さん「 」(答えは後記模範解答⑲を確認)
模試終了!