12答えよ | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

新年あけましておめでとうございます・・・



「新年はとっくの昔にあけてるよ。」との声が聞こえてきそうです。遅すぎますね。年始バタバタしておりまして,本年度のブログの開始が遅れてしまいました。遅くなりましたが,本年もこのブログ及び金子をよろしくお願いします。



受講生の皆様は新年に合格という目標を掲げ,初詣で合格祈願をされたことと思います。皆様が目標を達成されることを心から願います。私の目標は,「月に三回はブログを書く」,「一人でも多くの合格者を出す」であります。目標達成に向け頑張りたいと思います。



1月2日から広島に帰省をしておりました。日頃親不孝をしておりまして,年老いた母と年始を過ごすのがせめてもの親孝行と思い,1月6日まで広島で過ごしてまいりました。



何をするでもなし,テレビを見て,たわいのない話をして過ごしました。



テレビ番組のタイムショックにて,芸能人大会をやっておりました。1分間でテーマに関する12のことを答えるというのをやっておりました。

たとえば,アメリカというテーマでは,1分間でアメリカの州の名前を12答えよ。



答えられますかな。



これは,調査士試験の訓練にも使えるぞと思いました。



1分間で12言える?

問1 地目を12答えよ。

 →答え;不動産登記事務取扱手続準則第68条

問2 不動産登記の申請の却下条項を12答えよ。

→答え;不動産登記法第25条

問3 民法で定められた契約(典型契約)を12答えよ。

→答え;民法第549条~696条

問4 筆界特定の申請情報を12答えよ。

→答え;不動産登記法第131条第2項,不動産登記規則第207条第2項第3項,第210条第2項



 どうでしょうか。問3は言えなくてもいいかもしれませんが,その他は12個言えないとまずいのでは?



 

 言えない人は,LECでビシビシ鍛えてあげますので,いらっしゃいませ。

 本年もLECをよろしくお願いします。