認知症のテストしてたって… | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

実家に着いた時…

「さっきテレビで認知症のテストやっていてね、やってみていたんだ」って。

その先はあんまり話が進まなかったですあせる


認知症のこと気にしている感じがありました。

義父の物忘れ?は年齢的なものかなぁと感じています。

義弟さんは認知症かもねと話していました。

ただ特にその先に進まないので対応はしていない感じですキョロキョロ


年齢的な物なのかなぁと感じるのは、父が認知症なので一緒にいて、話していて、対応していて「違うな」って感じるからです。

年齢は義父が6コ年上です。


義父の最近の話だと…

ATMでお金を下ろします。

ふたつの銀行を使い分けているのですが、それぞれの暗証番号が違います。

ひとつは覚えていましたが、もうひとつを忘れてしまったと行く数日前から話していました。

数字3つ目までは思い出せてあとひとつの数字だけが微妙…でしたが、ATMで操作して2回目できちんと下ろせました。


日常生活に支障はないと感じています。

前にもその話聞いたなっていう同じ話をしたりはしますが、これは年齢かな?と感じています。


父の場合は…

さっきかけてきた電話のことを覚えていません。

入所して8ヶ月ほど経ちますが、本人はひと月ぐらいかな?という感覚です。

母が亡くなったことは覚えています。

デザートを差し入れしていてひと月ぐらい前から毎日何かしら食べています。

リクエスト何かあるか聞いたところ…「食ったことねぇ」と。

水ようかんやゼリー、生クリームの乗ったプリンなどを差し入れしていますあせる

認知症のことは自分から話したことありません。





今義母の体調が良くなくて入院中です。

きっかけはコロナ入院でした。

義父、何かあってもおかしくないと話していました…少し気弱になっている様子はうかがえました。


私が義父の所に行ってどうこうなる感じはありません。

まあ一緒の時間を過ごしているってだけですが、少しだけ寄り添っていますあせる