父の「あいーと」食 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

昨日1週間振りぐらいに施設に顔を出しました口笛

父がお世話になっている介護付き有料老人ホームです。

1日おきにお届けしていたお昼ごはん、今はまとめて持っていくことが可能になったので昨日は1週間振りでした。

今までは作っていたのですが、あまりにもムセが酷くて通常の食事がNGとなりました。

「ムース食」って言うものになりました。

4/11から始まり週3回で昨日で13回目でした。

ムース食?ミキサー食?噛まなくて良い?舌でつぶせる?歯茎でつぶせる?

言葉が色々あってどの状態が父に合うのか分かりませんでした。

以前歯医者に通っていた時に1日だけお粥になりました。

その時は、下の入れ歯が1日だけないのでお粥にしてくださいと施設からの指示でした。

そのお粥には粒が残っていたのですが、今回はそれはダメですと言われました。

食べられる物のイメージは、胡麻豆腐や具のない茶碗蒸しやゼラチンの入ったヨーグルト…です。

柔らかいけど形があるもの?

水分はとろみをつけてもらいます。

どんな状態が良いのか分からないので、持参して感想聞いて都度これは大丈夫でしたか?って確認してきた感じです。



昨日施設の指導員さんと話して

「あいーと」で頼む食事がいい感じだとわかりました。

介護士さん?看護師さん?が食事の時付き添って下さり見てくれての結果です。

PTさんからも「あいーと」オススメですと言われているようでした🍱

他にはオイコスのヨーグルトや固形物の入っていないフルーツゼリーやプリン、水ようかんなどを持って行っています。


父は喉に隙間?があって誤って入ってしまうようなので、来週から体操を教えてもらうそうです。

喉のリハビリですね。

食事の他に発声もしにくい感じがあるので良き良きです照れ

まあやるかどうかは分かりませんがあせる



そうそう歯はしっかりしているので噛めます、元気だし食欲あるのでたくさん食べるそうですびっくり

でも154cmで40キロかけるそうですもやもや

見た目ガリガリですガーン


あいーと…


こんな風に売っているところを見ていくつか持って行っています口笛


うなぎ…頼んでみたいです口笛


お試しもあって単品セットを頼んだのでこれも持っていこうと思います照れ


お弁当セットはどうか確認してみたら、来週見てもらえるので持って来てもらって間に合えば食べているところ見てもらいますって。



少し前刻み食でしたがそれはダメとなったそうですもやもや

ミキサー食はそこにとろみをつけないとダメだそうです。

今は噛まなてもいいって程度のご飯を持って行っていますが、この「あいーと」のごはんがOKならいいな口笛


なのでネットで購入しました!

オンライン初回限定で頼めたので来週間に合うように届けて来ます照れ