義父まだ痛いようです( ノД`) | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

3月の中旬に右ももが痛いと始まり…

4月の中旬に尾骶骨が痛いとなり…

今日は5/9まだ尾骶骨の痛みは続いていると思われます😑


最初の右ももの痛みは、寝ながらのリハビリと湿布である程度まで回復しました。

その後すぐに尾骶骨の痛みが出てしまい、それが20日程続いていますもやもや

病院に行きましたが湿布のみの処方で終わりでした。

前回同様リハビリしなくなった「甘え」から来ているとのお話でした。

次回は2ヶ月後の外来予約で6月の中旬です🏥

あまりに痛くて透析クリニックで痛み止めを処方して貰いました。

整形外科の先生は「それは痛みに入らない、激痛じゃなければガマンできる」とかなんとかで処方して貰えませんびっくり


さて…この先このままで回復するのか🤔

昨日は数時間一緒にいましたが、徒歩100m程の床屋まで痛みをこらえながら杖をついててくてく向かいました。

帰りは少し痛み止めが効いたようで、行きよりはまともな歩き方でしたが杖は必須でした。


買い物を頼まれて出かけた間に義父はトイレに行ったようですが…

「トイレにようやく行ってきた」と茶の間の入り口の辺で座り込んでいましたあせる

他の時間はずっと横になっているか座っています。

ずっと座っていると痛いので肘ついて仰向けの状態のままいます。


痛みに対しては「痛風」と言っています。

あとは骨しかないから痛いんだ…とも。

痛み分かりません…

痛くて仕方ないようなので、透析クリニックで話してみたらと提案しますがガマンするそうですもやもや

透析クリニックではずっと車椅子だそう。

車の送迎なので歩くのは玄関から車までの数mの往復と、着いてからと帰りの乗り降りだけです。

あとは家の中の生活動線かな。

トイレ、ベット、茶の間、キッチンの最低限の距離です。

この先時間が経てば良くなるのか分かりませんが、外来に行ってから20日ほど経ちますが変わらない気がしていますあせる

このままでもいいのか、この先足腰どんどん弱る一方で今なにか対策取ることがベストなのか🤔


あっ私が思うことではなかったですねあせる


できることのお手伝いでした

昨日は散髪の付き添い、買い出し、お昼ごはんを一緒に食べる(昨日は牛丼目玉焼き乗せ)でした照れ


「だから」と「ですから」を頻繁に使う義父です。

会話にストレスないように上手く会話したいですね口笛