下剤 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

父が下剤飲みたいって言う時には、隠しておいたクスリを出して飲んでもらいます照れ


透析日の夜に飲む約束です💊


透析前日や当日に飲んでしまうと、透析中に何度もトイレに行くことになってしまうガーン

『透析から帰ってきた日に飲む』って約束なんです。


でも父、忘れちゃいますあせる

前に一度あって、これはマズイと飲む時だけ出すことにしました。



👨‍🦳「効いてねぇ全然出ねぇ」と言います。

どこから便秘と解釈するのか…

何日出ないと便秘と解釈するのか…

飲みたかったら飲んでいいのか…

わからないですが、特に問題ないようなので言われたら透析日の夜に飲むようにしています💊



本人があまり効いていないと言うことで、ほかのクスリの対応が出来ますか?と前回連絡ノートで聞いたところ、新しいクスリを処方してくれました。


今まではこちら夜に2錠。


新しいのはこちらを夜1錠。


どちらが効くのだろう…効き方が違うそうです。


どんな様子か飲んだら様子を聞きたいって言っていたよって伝えましたが、どうでしょうか🤔


昨日、介護認定調査があったのでいつもは行かない日ですが聞いてみました口笛


👨‍🦳「出ねぇーよ」

あらあらびっくり

で今朝も聞いたら同じく「出ねぇーよ」と。

なので透析連絡ノートに記入して、父にもそう伝えてと透析に出掛けました。



はい、本人はすっかり忘れていましたあせる

連絡ノートには、お腹の張りはなく腸もよく動いているとの事でもう少し様子を見てくださいって。


夕飯後に下剤飲みました…この後どうかな?