要介護認定調査 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

9:50からでしたので9:30頃に実家に行きました口笛


キッチンで朝ご飯の支度中、これからご飯だそうキョロキョロ

普段なら今日は足を運ばない日なので、そのまま外でお花に水やりしました。


9:50予定のヘルパーさんが、40分頃に来ていつものように対応して下さいました。

ここはお任せ、私は手を出さないで父とヘルパーさんのやりとり。

5分ほどで出て来られましたが、入れ違いで認定調査の方が到着しました。


家の中に入りましたが父まだご飯中。

終えてからで良いとキッチンで私と先に話をしました。

爪はご自分で切りますか?

耳と目はどんな感じですか?

お風呂は自分で入れますか?

みたいな内容。


父の食事が終わり、父と認定調査の方との時間。

お名前は?

生年月日は?

今の季節は?

歯は磨いてますか?

手はここまで上げられますか?足は?

などなど父が楽々クリアー出来ることばかり口笛

淡々と進んで早々に終了。


ここまでの感じだと要支援もつかないと思われます。

その後外で私と話をしました。

ご家族さんから聞き取りますって感じでしたが…


クスリは介助されないと飲み忘れてしまうこと…

時間通りに動けないこと…

透析車には介助がないと乗せて貰えないこと…

家の中で転倒すること…

例え話で…

「回覧板が玄関にあるから持って言ってくれ」と言われても回覧板はない、いつの話なんだろうとか、

WBCの続きを透析中に見ると言っていたけど、クリニック着いたら忘れしまって見ていないとか、

お金に関してのことには目付きが怖いとかetc。

何度も同じ話をすることは伝えましたあせる

私かヘルパーのどちらかは必ず来ていますと話しました。

日々どなたかの介助があるということですね…と。




要介護1は欲しいところ…


第三者と話をすることは良いことと耳にするので、今日は義父の所にも足を運びましたニヤリ