アルコール…脳に良くないかもな。 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

父…認知症?だと思っています。

まだ介護認定は下りていませんが、日々生活していて感じていますキョロキョロ


介護認定に関わる主治医は心身科の先生。

それには色々ありまして、ようやく書いてくれることになったと言う経緯ですキョロキョロ

今父は脳神経内科にかかっていますが、脳神経内科の先生は『僕は診断書書けません』と言っているそうです。

そこまで酷くないというお話しらしいですキョロキョロ

なら今のこれは…

今の生活困っていることは…なんなんだ?

って感じているところですキョロキョロ


ケアマネさんが来て現状話して家の中見て…

多分要介護1か2ってことでデイサービスは先に始まっています。

ただ運良く?悪く?透析が始まってしまい、デイサービスはお休み中の今です。


父の今…6月頭から透析が始まり、認知症だよね?と言うところです。

1日中ほぼ座っていますえー

唯一の楽しみがアルコールと理解しているので、週1回位は最低でもって感じて、バイト先の焼肉屋(弟のお店)に連れ出していました。

3月頃までは、近場なら車で移動していたので、焼肉屋にも自分で運転して来ています。

帰りは送るのですが、来たい時に自分で来ていました。

その時は多い時で週3-4回飲みに来ていましたキョロキョロ


脳神経内科の先生は、アルコールと車の運転は僕はすすめませんということでした。

(来月も外来があるのでこの先も通院なのかな?)


車を取り上げることは出来ても、アルコールは許していた感じです。

ちゃんとした根拠もなかったので…

少しならという感じでした。

そのアルコールの影響ですが、今までのアルコール摂取からも来ているそうですえー


昨日は1週間ぶりに飲み(焼肉屋)に連れだしました。

いちいち言いたくないので放置ですが、飲むスピードが早かったのもあったのかいつもと違う父。

いつも赤ワイン1本(360ml)で何とかおさめています。

制限なければ赤ワインもう1本とかジョッキで生ビール飲んでいます。

今までの経験で、翌日粗相があったり帰りにフラフラでしたので、今は赤ワイン1本だけに落ち着いています。


でも昨日は…

もう1本持ってこい…

客だぞ…

お客が飲みたいって注文してんだぞ…

客に出せねえのか…

声は張り上げませんがお怒りモード。

最終的には

もういらねぇ、会計してくれってなりましたキョロキョロ

いつもはきれいに食べますが、かなり残しています。

タクシー呼んでくれとかも。

弟がなだめてくれましたが不満マックスえー




でもその後いつものように送りましたが乗る時から、今までのこと忘れているかのような様子。

「送迎付きでご飯なんてえれえなぁ…」って。

いつも必ず言う言葉です…ご機嫌で送って貰っているという状況ですキョロキョロ

つい今のこと忘れちゃってるようです。




さてさて飲んだ翌日の今朝はと言うと…

玄関開けたらうんち💩の臭い…

やれやれだぁキョロキョロ

でもトイレはセーフ。


洗濯カゴの中から臭う臭う臭うえー

直にパジャマ着て漏らした様子ガーン

パジャマのズボンと寝室の廊下にうんち💩。


ウソだろチュー


ついでにそれを私が片付けている間に、トイレに間に合わなかったようで…

ズボン下の中に💩入ったままトイレから出てきたガーン


マジかチュー


そして透析に送り出した後寝室に行ったら…

シーツの上で座って紙パンツ履いたようで…汚れがスジになって悪臭放っていましたガーン


もう勘弁チュー


すごいな。

もうやる気ゼロっすキョロキョロ

でも臭いは耐えられないので、洗濯!洗濯!洗濯!

ハイターで仕上げ拭きしないと微妙に臭う。

母のお家がうんち💩のシミだらけになりそうチュー


脳から信号が送られていないのか、

筋肉が衰えてしまっているのか

トイレだけならまだしも…

畳の上とか廊下とか…もうやばいなチュー



アルコール小脳に良くないと…

ん〜アルコールはもうダメだと思う!