よくむせている父 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

日中だいたい、私はキッチンで父は茶の間にいます。

私から茶の間の父のいるところまで6mぐらいかな。


むせている音が聞こえてきます…

お茶飲んでむせているのかな?

ずっとむせている訳ではありませんが良く聞こえてきます。

音として大きいので若干耳障りえー

まあその前にテレビの声がうるさすぎますえー

ほんとに大きいので、何を見ているかとか内容がキッチンにいてよく分かりますキョロキョロ

でも父、耳は悪くないんですキョロキョロ


と思っていたら、今日2杯目のお茶を入れに来ました…

まだ10時前🕙

1杯おおよそ150cc。

透析クリニックで1日の飲料800に押えてくださいと言われています。

でも私が何か言うと「うるせぇ」「気にしねぇ」「飲んじまう」とかの返事なので無言ですえー


むせるのは飲み込む力が衰えているからとか?

誤飲じゃないので、むせているのは大丈夫な証拠?


そのむせがあまりに酷くても、父になにか言えば…

「なんでもねぇ」「でぇじょぶだ」「心配しすぎだ」の返事なので、ここも無言です。

心配する声は今はかけていません。


そうそう外で転んで暫く動けずにいた時にも…

いつからそんな格好で起き上がれないのか分からず…

そして見ていないので頭を打っているかも…

心配で病院に行って欲しい話をした時に…

「お前がひとりで行ってくりゃいい」ってあせる

いつもそんな対応なんですキョロキョロ


『言い方』もありますえー

そんな風に言わなくても的な印象です。。。