父の日プレゼントはありません(^^;; | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

今年の父の日のプレゼント…あげる気ゼロえー

『何贈ろうかな〜』『何が喜ぶかな〜』なんて考えられません…思えませんキョロキョロ




思い返してみると、今までも父の日のプレゼントは『母のため』でした照れ

母の体調が悪くなる前は…

『父は何が喜ぶかな?』『どんなのがいいかな?』なんて年1回の贈り物なので、色々考えて選んでいましたえー


でもだんだんと買うものがなくなり…

母にどんなものが欲しいのか聞いてみると…

『5本指の靴下がいいわね』とか『短いズボンがいいわ』とか、母が思うものを贈るようになりました。

母が体調崩してからの数年間のプレゼントは食べ物になりました口笛


好きではない面倒な献立に日々悩んでいる…

父の腎臓病を気にして色々手間かけて食事作ったり…

クスリの副作用で食事作りが出来ない時期があったりして…

1食分でも楽になればという考えからです照れ

母からは『助かるわ』って声を聞いているので、父の日のプレゼントは母のためでした照れ




ただ…父は腎臓病なのでなんでもいいわけではありません。

それなりの食べ物を探すのは大変!

まあそこは母のためなので、母と色々話しながら贈っていました。







今母のいない実家に、毎日家事をしに足を運んでいますが…

その父の対応に…

『今年はプレゼントありません!』ですチュー





よたよた危ないので手を出すと思いっきり振り払われる…とか。

相談して靴を買ったら覚えていないんだと思うけど「そんなのは要らねぇ」って、試し履きしてくれなくまだ札が付いたまま…とか。

食べるものに関しては言うと『うるせぇな』の顔で返事する?とかムシなので何も言いません。

1日中ずっと座っているだけだし。

これに関しても怒られたので何も言えません。


血圧と体重と体温は『測った?』と確認します。

これは透析クリニックと関連もあるのと最低限のラインなのかな…です。

でもクスリの飲み忘れ、飲む量、食べ物に関しては言いません…言えませんが正しいかな。


とまぁ日々こんななんでキョロキョロ




どうせプレゼントも忘れちゃうんだからいいかって感じですチューチューチュー