将軍塚青龍殿 大舞台から見る京都の景色 穴場京都寺社 京都府京都市山科区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

キラキラ 京都東山山頂に新名所誕生 キラキラ

キラキラ大舞台から見る京都の景色は最高キラキラ

 

2016.10.31

京都駅からJR山科駅まで行く電車

そこから地下鉄東西線で蹴上駅で下車します地下鉄

 

ウェスティン都ホテル京都まで歩いて、そこでタクシーに乗りました。

 

「将軍塚青龍殿までお願いします」とタクシーの運転手さんに行き先をいうと、「昔は、私達しかしか知らない京都観光の穴場だったんですよ(笑)

アベックの場合のお奨め場所でしたラブラブ

 

最近、整備されてやや有名になりました。

特に、中国人のかん高いしゃべり方は、ここには向かない。

私的には、残念なんですショボーン

 

と嘆くのでした。

 

なーーんて話を聞いているうちに到着です。

かなりの急坂でした。

 

青蓮院門跡 紅葉が少し色付いているもみじ

シーズンには、凄く綺麗になることが想像できる。

 

今日はラッキーでした、外人客はほとんどいません。

まだまだ京都観光の穴場です。

 

こんな場所がこんな所に在ったのかと感動しますびっくり

行きはタクシー、帰りは知恩院迄歩くことをお奨めします。

但し、少々急坂です。

 

バスで帰る方法もあります。

(土・日・祭日・11月・ゴールデンWのみ運行)

 

将軍塚青龍殿(ショウグンズカ セイリュウデン) 日本庭園!!

門跡寺院・青蓮院(リンク)の飛地境内です。

 

青龍殿

 

なんと、築100年!!

京都府警の武道場を移築。

 

国宝 青不動二童子像(デジタル複写)をお祀りする。

妄念や煩悩を焼き尽くす不動明王の気迫が拝する者を圧倒。

 

 

大舞台

10/28〜12/4までライトアップが開催される。

大舞台からの京都の夜景は素晴らしい。

 

春・秋の夜間拝観はもっと最高ラブラブ

光が天空に広がる星

 

大舞台と呼ばれる木造の西展望台に、吉岡徳仁氏の「ガラスの茶室 – 光庵」がある。

 

バツレッド現在なくなりました。

たぶん台風で吹き飛んだのだと想像しているショボーン

 

ガラスの茶室

 

大舞台にスッキリとしたガラスの茶室。

独特の光景に息をのむ。

 

 

行きはタクシー、帰りは知恩院迄歩くことをお奨めします。

◆チョット急坂です。

 

 

くるくる進化する将軍塚青龍殿くるくる

春 2019.3.31

ここで拝観料を支払う。

 

 

ガラスの茶室が消えている。(台風被害?)

 

第50代桓武天皇は、ここからの景色を見て、平城京から長岡京および平安京への遷都を行ったという。それは、中国の風水の思想からきているという。四神相応に囲まれた(四つの神が守る)理想の地形だというのです。

つまり、都をおくにはぴったりの場所だった。

 

              北 (船岡山) 玄武

 

西 (山陰道)白虎    四神相応    東 (鴨川)青龍

    

               南 (巨椋池)  朱雀       

               この池は現在埋め立てられた。

 

にほんブログ村

京都府京都市山科区 厨子奥花鳥町28