(V0L.377)

 

 

 

広島在住、国税OB税理士、

理念実現パートナーの

河角昌宏です

 

 

 

 

これも

毎日ブログを書き続けた

効果なのでしょうか、、にやり

 

 

 

先日、フェイスブックで

お友達になっていた女性から

こんなメッセージが、、、

 

 

 

不躾にメッセージ

失礼いたします、、、

 

 

 

ご相談事がありまして

メールさせていただきました

 

 

 

娘が、アクセサリー作家を

しておりまして

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

 

もし可能であれば

まずは娘の相談を

聞いていただきたいのです、、、

 

 

 

そして、ホームページを通じて

全国の悩める

ハンドメイド作家さんに向けて

 

 

 

先生のお名前を

お伝えしていきたいと

思うのですが、

 

 

 

ご承知いただける

ものでしょうか、、、

 

 

っええ〜びっくり

 

 

 

ちょっとびっくりな

展開なんですが、

 

 

 

お困りごとがある人を

お助けするのが私の役目

ですから、

 

 

 

断る理由は

無かったんで、

OKしたんです、、、ウインク

 

 

 

このメールをくださったのが

起業家さんのための

パソコンサロンをされている

上田美樹さんですニコ

 

 

アップ アップ アップクリック!

上田さんのパソコンCafeです!!

 

 

 

そんなご縁で、

昨日は上田さんの娘さんで

レジンアクセサリー作家をされている

 

 

 

光田綾華(こうだ あやか)さん

お会いしてきましたほっこり

 

 

 

不思議なご縁ですよね照れ

 

 

 

お母様の上田さんとも

直接お会いしたことも無いのに

こんな出会いがあるなんてにやり

 

 

 

光田さんは、

以前はシャンプーやトリートメントを

ドラッグストアーに卸す会社に

営業職で7年働いた後、

 

 

 

畑違いの工場の事務のお仕事に

変わった際に、妊娠と重なり、

退社を決意!!

 

 

 

アクセサリー作家として

起業することを

決めたという経歴の持ち主ですニコ

 

アップ アップ アップクリック!

光田さんのWeb shopはこちら!

 

 

 

アップ アップ アップクリック!

光田さんのInstgramはこちら!

 

 

 

光田さんは、

Esmeralda(エスメラルダ)

という屋号で

 

 

 

『あなたの生活にそっと寄り添うお花』

をテーマに制作されています、、、ほっこり

 

 

 

お母様も起業されていることもあり

もちろん理解もあるし、

 

 

 

ご主人も

自分のやりたいことを

やれるだけやってみなよ

 

 

 

と背中を押してくださった

ことから起業に踏み切れたと

いうことです、、、

 

 

 

素敵な旦那様ですよねウインク

 

 

 

今では5ヶ月となる

ご長男の育児を全力で行うほか

 

 

 

アクセサリー作家及び

作家に対する『アドバイザー』として

活動されているとのことでした

 

 

 

私も国税時代の管理職の時は

たくさんの優秀な女性部下職員と

一緒に仕事していましたほっこり

 

 

 

子育てをしながら

懸命に現場に取り組む

女性部下職員に対して

 

 

 

感謝尊敬の念

持って接していましたが、

 

 

 

光田さんの目の輝きや話ぶり

当時の部下職員の印象と重ね、

 

 

 

とても素敵な方だなぁと

思いながらお話しさせて

いただきましたほっこり

 

 

 

今日のご相談は、

『消費税の軽減税率』が

事業にどのような影響があるか

ということや、

 

 

 

自宅の一部を制作場所に

していることで

家賃とかが一部経費になるのか?

 

 

 

というような内容でした

 

 

 

質問の内容的には、

こうこうこうで、

こうなりますよ〜

 

とお伝えして終わりましたが、

 

 

 

私自身も

彼女の話が聞きたいし、

光田さんも

私の話を聞きたかったのか

 

 

 

2時間ばかし

話し込むことに、、、

 

 

 

楽しい時間を

共有させていただきましたウシシ

 

 

 

5ヶ月になる

ご長男さんを連れて

あやしながらのお話し、、、

 

 

 

私自身子供が好きなので

お子さんがいらっしゃるのは

全く気になりません

 

 

 

それよりも気になったのが、

彼女私と会ってからずーーと

メモを取り続けているんですポーン

 

 

 

なんか

取材を受けている感じ、、、にやり

 

 

 

すごい勢いで書いていって、

おそらく2時間の間に

4〜5ページくらい

書いたんじゃないかな、、、ニコ

 

 

 

本を読まれて感銘を受け、

それ以来『メモ魔』に

なったと言われてましたが、

 

 

 

『いい習慣だなぁ』と

感心して話をしてました照れ

 

 

 

後から見直したら、

色々と気づきが生まれる、、、

 

 

 

光田さんのメモの効果は、

後から生まれていく、、、

そういうことなんですよね

 

 

 

この『メモ』のことを考えた時に

以前読んだ

 

 

苫米地英人(とまべちひでと)さん

『苫米地思考ノート術』

ふと思い出しました照れ

 

 

 

このノートの取り方は

まずはゴールと決めて

書くというもの、、、びっくり

 

 

 

セミナーを受けてとか

本を読んで勉強となる訳ですが、

 

 

 

そもそも何の目的で

勉強しているかということを

明確にしてからノートを

取るということですほっこり

 

 

 

ちょっと文章にするのは

難しいのですが、

本に載っているノートのイメージは

こんな感じです、、、

 

 

 

 

まぁ、

アウトプットを前提とした

インプットという

ことですよねにやり

 

 

 

昨日は光田さんには

偉そうですが

 

 

 

未来のありたい理想の姿を

思い描く、、、

 

 

 

理想のお客様、ペルソナ

きちんと設定して

情報発信をしていく、、、

 

 

 

 

これらは私がこの一年間、

ブログの師匠である

板坂裕治郎さんから

言われてきたこと、、、にやり

 

 

 

目先の売上を追うのではなくて、

本当に自分が救いたい人を

救うために、その人を想って

情報を発信する、、、

 

 

 

そうすることで

共感され、協力者が現れ、

ファンになってくださる、、、照れ

 

 

 

そんなお話を

させていただきました

 

 

 

確かに、

そういうことなんですよね

 

 

 

『時間は未来から流れている』

私もよくお伝えしてますが、

苫米地英人さんも

そのように言われていますニコ

 

 

 

未来のありたい自分を決めて

そこにたどり着くために

その時の学びをどう活かすのか

 

 

 

頭を働かせて

未来の自分にたどり着くための

思考を整理するもの、、、

 

 

 

それが

『ノート』だということですほっこり

 

 

 

セルフコーチングを

しているイメージですかね

 


こちらも読んでいただけるとうれしいですウインク

 

 

 

 

光田さんは

これからも応援したくなるような

方でした、、、ウシシ

 

 

 

昨日は、

直接はお伝えできませんでしたが、

今書いているメモも

 

 

 

未来の自分を決めて、

その理想の自分に

たどり着くための

方法を頭の中で整理する、、、

 

 

 

そんな感じで取っていくと、

夢の実現加速するのかも

しれませんよね、、、ウシシ

 

 

 

一期一会、、、照れ

 

 

 

今日の出会いを大切に、

今後の光田さんの活動も

応援したいと思います!!

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV「WAKU WAKUチャンネル」

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角昌宏

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com