終活セミナー後即行動 司法書士先生と自分の熱い思いとは?! | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(VOL.059)

 

 

 

 

 

広島在住、国税OB税理士の

河角昌宏です

 

 

 

昨日のブログで

終活セミナー

行ったという話を紹介しました照れ

 

 

昨日のブログ記事はこちらです!

 

 

 

そのセミナーを受け、

はたと我に返った時に、

自分も自分の終活をする前に、

親の終活の手伝いを

しないといけないと思ったんです真顔

 

 

 

私は島根県松江市出身

 

 

 

そこに実家があるわけですが、

土地の名義の関係がややこしく、、、

 

 

 

具体的な事を言うと、

土地の名義がひいじいちゃんの

ままになっていること、、、ゲッソリ

 

 

 

セミナーが終わった後直ぐに

知り合いの司法書士、

矢部先生に連絡を取りました

 

 

 

この矢部先生、通称矢部ちゃん目

 

 

 

私のブログの師匠である板坂裕治郎さん

が主催しているブログセミナーの同期の方

 

 

 

私よりも17歳もお若い、現在35歳ですが、

実務経験10年とベテランの先生です照れ

 

 

 

矢部先生は、企業再生事業承継

といった、

現在中小企業事業社が抱える問題に対し、

正面から企業を支援するという

本物の「企業経営支援者」

を目指し、

五島聡先生の下で勉強もされており、

ガッツがあり、理念の高い方ですおねがい

 

 

 

矢部ちゃんのブログです!

 

 

 

私の師匠、板坂裕治郎さんのブログはこちら!

 

 

 

 

私の相談はというと、

ひいじいちゃんの名義の土地を

私の母親名義に変えるのに、

どのような手続きがいるかというもの

 

 

 

連絡をすると、快く引き受けてくださり、

初回無料相談で対応しますとの優しいお言葉

 

 

まんね、矢部ちゃん!

 

 

 

事務所に着くなり、写真撮影爆  笑

 

 

 

合同庁舎や検察庁に隣接したビルに

事務所を構えておられ、

なんとも羨ましい感じですおねがい

 

 

 

司法書士なので、

法務局には1日4回は行くのだとかポーン

 

 

 

それなら近いに越したことはないですよね

 

 

 

ところで、私の相談の話、、、

 

 

 

ひいじいちゃんは昭和32年に

亡くなっており、

ひいばあちゃんが亡くなったのが昭和57年

 

 

 

この間25年、何も手付かずガーン

 

 

そりゃあ、昔の人だし、素人だし、

何も気にすることなく

過ごしていたんだと思いますショボーン

 

 

 

今は平成30年12月、、、

 

 

ひいばあちゃんが死んでから

36年間もその後

放置されてきたという現実、、、

 

 

私のじいちゃん、ばあちゃんも

早くに亡くなっており、

 

 

相続人の整理だけでもかなり時間がかかります

 

 

 

私が知らない登場人物もいたりして、

矢部先生との話の途中で

何回も母親に電話して確認します電話

 

 

 

それぞれの登場人物が亡くなった際の

相続人を整理していくと、

その子供や孫など登場人物が

どんどん増えますゲロー

 

 

 

その登場人物の中から亡くなった人を

除いた人が相続の権利があるということで、

今回、改めて整理して、

めまいがする程の対象者

あぶり出されました滝汗

 

 

 

これらの人から相続放棄の

印鑑をもらっていく作業笑い泣き

 

 

 

とてつもない時間がかかります

 

 

 

当然のことながら、

それにかかる費用も

相当なものゲッソリ

 

 

 

チョット考える金額ですチーン

 

 

 

矢部先生は、

そのままにしておいても

問題ないのであれば、

そのままにしておくという手も

ありますと言われますウインク

 

 

 

現在広島に居を構えて、

その家を要らないと思ったとしても、

ここで、

キチンと整理しておかないと

私の息子らが苦労します

 

 

 

まさに負の遺産、、、

 

 

 

何とか私の代で

整理しておきたい、、、

 

 

 

 

そんな考えもあり、家系図を作る感じで、

ひいじいちゃん以降の戸籍の整理を

していこうと思いました

 

 

 

その後、

お願いすることが出てきた段階で

矢部先生にお願いすることに

 

 

 

話は1時間程度で終わりましたが、

その後、お互いの仕事の話に

 

 

 

矢部ちゃんの仕事に対する熱意や、

やりたいことを聞き、

私も今後の展開や

仕事に対する思いを語り合いました真顔

 

 

 

そこで思ったのは、

職種は違えど、

想う志は一緒ということです

 

 

 

中小企業事業社の

本当の意味での支援者で

ありたい

 

 

 

税理士として、単なる節税対策

だけでなく、

社長や経営に携わる人の想いを

社員や取引先など関わる全ての方を

巻き込み、

関わる全ての方の幸せを想っての

理念経営のコンサルティング

 

 

 

司法書士として、単なる作業屋で

終わることなく、

財務と法務で企業を強くするといった

想いを持って

企業経営支援者としての

コンサルティング

 

 

 

やり方は違えど、

    在り方は一緒

 

 

 

なんか、そんなことを感じました!

 

 

 

この先、

どこかで一緒に仕事が出来たら最高だなぁ、

そんな風に思いましたニヤリ

 

 

 

365日ブログも今日で59日目

 

 

 

お互い、苦労することも

あるかもしれませんが、

励まし合って必ずや達成したいと思います!

 

 

 

頑張ろうで、矢部ちゃん!

 

 

 

そして、

ブログセミナー65期の皆んな

一緒に達成しようで!

 

 

 

さて、終活という作業

早いに越したことはありません!

 

 

必要と思えば即行動!!

 

 

お勧めします!

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

 

では、今日も良い1日を!