前回の投稿から時間が経ってしまったが、Peak Designの生涯保証の恩恵にあずかった話を書いておこうと思う。

 

前回の投稿ではエブリデイスリング 10Lの止水ファスナーが壊れた、という話をしたが、実は数日後、エブリデイバックパック 20Lにも不具合が発生したため、2つの対応をお願いすることとなった。

 

バックパックの不具合は、背面に入っているストラップ固定用の磁石が外れる、という不具合だ。気が付いたときにはまあ、そんなに支障はないか、と思っていたのだが、背負った際に外れてずれてしまった磁石が背中にゴリゴリ当たって痛い。これは使いにくい、ということで2つとも保証対応を依頼した。

 

 

目次

依頼の流れ

依頼フォームの入力

返事が来てから不具合品送付

交換品受け取り

 

 

 

依頼の流れ

Peak Design製品の保証依頼には2つのルートがある。

 1.国内代理店の銀一にて受け付けてもらうパターン

 2.Peak Design社(アメリカ)に直接受け付けてもらうパターン

 

先達の情報から、銀一で対応してもらう場合は送料がかかり、Peak Design社で対応してもらうと送料含め無料になる、ということが判明したため、Peak Design社での対応を依頼すべく依頼フォームを入力していたのだが、一部入力に躓き、結局銀一さんの方で対応してもらうことにした。

 

 

対応依頼フォームの入力

 銀一:Peak Design 保証制度について

 Peak Design社:warranty

 

今回Peak Design社の対応依頼で躓いたのは、入力フォーム8番目の"original order number"。店頭購入の為レシートナンバーでOKらしいが、レシートをなくして領収書再発行してもらったので注文番号なんてわからないのである。

 

対して銀一の対応依頼では、各入力項目はほぼ同じだが、領収書についてはファイルアップロードとなっていたため、領収書の写真張り付けでOKだった。

 

 

返事が来てから送付まで

保証対応するので不具合品を銀一まで送付してくれ、というメールが来た。

スリングの方は購入から1年以上経っているので元払いで、バックパックは1年経っていないので着払いとなるようだ。

また、交換対応となった場合、スリングについては使用しているv1がもうないので、v2の10Lブラックとアッシュから好きな色選んでくれ、ということも書かれていた。

ふむ。チャコールが欲しいのだがv2では設定がないのか。ブラックは汚れが目立ちやすい為アッシュ一択だろう。

 

不具合品は明日送付する、交換の場合はアッシュにしたい旨を返信し、ヤマトへ集荷依頼をしておく。

 

翌日、無事にヤマトへ荷物を引渡し、送った旨を連絡。ひとまず銀一さんからの連絡待ちである。ちなみにスリングの送料は1,300円。まあ、神奈川から都内への送付だし、そんなもんか。

 

 

交換品到着まで

対応依頼から4日目、不具合品を受け取った。保証対応できるか確認するからしばし待てとの連絡がきた。まあ、製品状態の確認は必要か。幸いしばらくカメラを持ち出す予定はない。いいよ、気長に待ってやる。

 

さらに翌日、ヤマトから銀一から荷物が届くよーと連絡があった。しかも一つは着払いで1300円用意しといてね、と。はて?保証対応できないです、みたいな感じで返却されるのか?と思っていると時間差で夜、銀一からメールが来ていた。

両方とも新品交換で対応することにしたからもの送ったよ、受けとりよろしく的なメールだった。

 

6日目、ヤマトから荷物を2つ受け取る。

きちんと新品が届いた。壊れたーって連絡から6日である。

対応めっちゃ早いな。2~3週間覚悟してたんだけど。

 

 

 

 

ひとまず、新品が届いて一安心。

銀一さんの対応はめちゃくちゃ早い。

 

ふと思ったのだけれど、Peak Designさん、こんなんで採算取れるのか謎。

今回、価格差についてみてみたのだけれど、正直こちらが一方的に得しているようにしか見えない。

 

 

価格まとめ(いずれもヨドバシ価格)

 

   購入価格 交換品価格
エブリデイスリング
\19,000(v1)  

\25,000(v2)
エブリデイバックパック
\36,000(v2)

\41,600(v2)

 

 

エブリデイスリングについては普通にv2になって価格が上がっているし、

バックパックはもともとv2だったけど、最近価格上がってる(円安影響か?)

スリングの送料考えても、\9,000は得している計算になる。

 

まあ、もらえるものはもらうのだが、生涯保証の対応って結局会社あってこそだから生涯保証やってたせいでつぶれちゃいました、みたいなことにならなければよいのだけれど。

 

次は8月に行った宮城の写真とつい先日行った埼玉高麗の彼岸花の話でも。

書くこと決まっててもなかなか書かないんだけど。

 

ではでは~。

本題の前に今日のことを

 

夏季休暇2日目の8月12日。3年ぶりに座間のひまわりまつりをやっているということで友人H君と見に行ってきた。

 

「座間市ひまわりまつり」を3年ぶりに開催

 

※リンクを張り付けようとサイトを見に行くとちょうど台風の影響で13,14は中止になった模様。危なかった。

 

天気予報を見る限りだと午後から雨。午前中に行こうと思ったが、朝が弱い夜型のH君に合わせて午後に行くことに。

まあ、雨のひまわりは撮ったことないしそれはそれで良いかと思い快諾。

 

11時半にシャトルバスが出ている小田急相武台前駅に集合。

実は自宅から向かう際、自宅→バス→本厚木駅→小田急→相武台前→シャトルバス→会場と遠回りになるため、歩いて向かった方が早いし近いのだが、おじさんにはじめじめした暑さの中4km歩くのは無理なので公共交通機関のお世話になった。

 

相武台前駅でH君と合流したが、おなかがすいたとのことで、駅前の佐世保バーガーのお店、アンクル・サムにて昼食。

実はH君ともども長崎県佐世保市出身であり、ソウルフードである佐世保バーガーを見かけるとすぐに入ってしまうのである。

しかもこの店、学生時代の同級生K君のおじさんが佐世保から出てきてやっている店ということもあり、関東でまともな佐世保バーガーを食せる唯一の店だったりする。

 

アンクル・サム

一番人気のベーコンチーズエッグバーガーにオニポテトドリンクセット

 

おなかも膨らんだところで早速会場へ。

雨はまだ降ってない。青空も若干見え隠れしている状態。

ひまわり正面から見ると雲しかないので逆に降ってくれた方がいつもと違った感じでうれしかったりするのだが。

撮った写真を数枚。H君の写真は上げちゃだめらしいのでひまわりだけ。。。

 

 

 

雲行きが怪しくなり、そろそろ撤収。なんだかんだで雨に降られるのは嫌なのだ。

と、カメラをしまう際に事件が。

 

エブリデイスリング 10L v1のメイン止水ファスナーが開いている!

スライドは閉まっている位置にあるのに!

 

※写真は帰宅後撮影

 

スライドが外れているのだ。

もともとファスナーがカーブしている箇所でコマがズレて開け閉めしにくいとは感じていたが、カメラを取り出した後にファスナーを閉める際ついに逝ったのか。

 

ざっと調べたところPeak Designさんの永久保証を受けるには買った時の領収書が必要だと。

ずぼらな私が持ってるわけがない。。。

 

急遽ヨドバシ町田へ向かい領収書の再発行を依頼。

快く対応いただきました。

 

帰ったら対応依頼を出そう。

明日対応依頼の話書きます。

 

 

ではでは~

 

 

※前置きが長くなったので、分解修理方法だけで良い方はスクロール推奨

 

皆さんはRICOH GRというカメラをご存知だろうか?

 

RICOHといえばコピー機の会社である。過去には膨大な販売店の数から「販売のRICOH」などと呼ばれていたらしい。現在でも複合機業界ではトップシェアを誇り、Canonと肩を並べる企業である。しかし、実はカメラも作っているということは、カメラ好きな人や、カメラについて調べたことがある人以外の一般の方々には意外と知られていないのではないか。いや、最近は360度カメラによって知名度は上がっているかもしれない。

 

すでに作っていない過去のもので意外と感じたものはフォントである。Windows標準フォントであり、一般に広く使用されているMS明朝体やMSゴシック体は、実はRICOHが作ったものだ。これはRICOH通だと思っている私も驚いた。

 

そんなRICOH作っているコンパクトデジタルカメラであるGRシリーズだが、フィルム時代から姿形をほぼ変えずにこだわりを持って作られてきたカメラである。根強いファンが多く、新作が出るたびに買い換えるという猛者もいるようだ。私は年齢的にもデジタル時代からのファンだが、これまでにGR digital、GR digital3、GR2と買い繋いで行き、現在GR3を所有している。

 

APS-Cサイズのセンサーを搭載しており、コンデジとは思えない高画質を誇る1台だが、GR3には難点がある。

背面の十字キーダイヤルの接触不良だ。設定がカスタムできるので人によって使い方は変わると思うが、主にISO感度設定や、MFのピント合わせに使用されることが多いと思う。

 

そのダイヤルで接触不良が起こり、うまく調整できないという問題が頻発している。

マイGR3では、上方向(時計回り)にはスムーズに動くが、下方向(反時計回り)に動かすと、チャタリングしたスイッチのように調整が効かなくなる。

ネットで調べると結構出ているようだが、皆さん修理に出して1〜2万はかかっている様子。

 

貧乏性の私にこの金額は辛い。

幸い保証期間も過ぎていることだ。分解して修理するしかない。

単純な分解修理だけでブログに残すことは今までなかったのだが、このGR3、ネットを調べても分解情報が少なく、自力で開けるしかないのである。

 

前置きが長くなったが、GR3の分解方法とダイヤル接点不良の修理記録として残しておく。

 

――――本題―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

■使用したもの

 精密ドライバー

 接点復活剤(KURE 接点復活スプレー

 キッチンペーパー

 

■作業前に

 ・バッテリー、SDカードは抜いておく

 ・ネジはサイズ違いがあるので注意

 ・保証効かないので自己責任で

 

■外装取り外し

 上蓋→背面パネルの順に取り外す。

 

 上蓋はネジ7本

 まずは見えている範囲で2本

  

 右側面上に1つ         背面、左上のストラップホール奥に1つ

 

 

 

 ホットシューBKT周辺に5本

 

 BKTは精密ドライバーマイナスなどで以下のように奥側を持ちあげて手前にスライドして取り外す。

  

 

 

 BKT裏に4本、手前に1本

 

 ネジが外れたら上蓋を引き抜く

 ※ホットシューからフレキがつながっているので注意

 

 

 

 

 次に背面パネルの取り外し

 こちらはネジ4本

 

 見えている範囲で3本

  

 左側面下の背面側に1本     底面の背面側に2本

 

 目隠しで1本

 

 右側面上、ラバーグリップ裏(こちらは全面側)で1本

 

 ネジが取れたら背面パネルが開ける。

 ※フレキ1本、アース線1本つながっているので注意

 

 

 フレキとアース線を外して背面パネルを本体から分離させる

 フレキは補強板持って上に引き抜く。アース線はネジ緩めて横に引き抜く

 

 

 

■操作系、十字キーダイヤルへのアクセス

 

 背面パネルについたフレキを外す

 黄色〇部、ロックを起こして引き抜く ×2

 

 

 操作系固定ネジを外す(6本)

 

 

 背面パネルから操作系を引き抜く

 

 

■接点復活剤塗布(写真撮り忘れ)

 

 ダイヤルとフレキの隙間に接点復活スプレーを吹き付ける。

 下にウエスやキッチンペーパー等を敷いておくのが良い。

 

 そのままダイヤルをぐりぐり回して全体に行き渡らせたら、余分な接点復活剤をふき取っておく。

 

 

■組みなおし

 逆の手順で組みなおす。

 アース線を挟み込まないように注意。

 

 

■結論

 接点復活剤最強説。速攻復活した。

 が、ダイヤルの隙間から表面に復活剤が出てくるので組みなおした後もぐりぐりしながらふき取ると良い。

 

仕事でバタバタしていて不動産勧誘事件の顛末を書いていなかったので一応書いておく。(決して3日坊主で書いていなかったわけではない。)


時間が経ってしまい、この件について今はなんの感情も湧いてこない。もっと熱量高い時に書くべきだったのか、もしくは冷静に物事を見れている今書いているのが正解なのかはわからないが…。

前回ライフプランナーと言う職業なのか会社なのかわからなかった不動産勧誘の兄ちゃんだが、株式会社ライフプランナーさんに電話確認したところ全く無関係だと言うことがわかった。

つまり、ライフプランナーと言う職を名乗るマンション売りつけの方だったと言うことだ。


電話を切るために実際に会って話をする約束を取り付けさせたが、まあ、その後キャンセル連絡もせず普通に無視して行かなかった。


一応前日に確認の連絡をすると言っていたから、着信拒否した番号から前日に電話があったのだろう。

結果つながらず、来るかどうかもわからない相手のためにわざわざ横浜から県央の田舎に来ることもなかろう。


お互いにこれで良かったのだ。


今後は安易に街角アンケートに答えないようにしよう。

こういった方がいるからこそ、人々の警戒心が上がり、同じアパートの住民同士でもあいさつを交わすことなく、他人に興味がない人間が作られていくのだろう。私のことだ。


こんな世の中だからこそ近所の小学生が朝から元気に挨拶してくれるとすごく嬉しくなる。同時にもっと警戒した方が良いのでは?と心配になったりもするが…。


くだらない話はこれくらいにして、今後は趣味全振りでやっていこうと思う。


いつ更新するかわからないが…。


今日すごく面倒なことがあって。

どこかにぶつけたくて、でも知人に愚痴るのも相手に失礼な気がしてもやもやしてたんだけど、ブログに書けばいいんじゃね?ってなったので急遽書いたこともないブログをはじめてみた。

 

ブログってどう書けばいいんだ?

よくわからんけどとにかくあったことぶちまけてすっきりするために使ってみる。

誰かに見てもらうとかどうでもいい。

 

もしかしたらブログの書き方調べて後程まともなブログになるかもしれないけど。。。

 

 

今日20時過ぎ

携帯に電話があった。

知らない番号。080だから携帯か。

普段は知らない番号は基本無視だけど、携帯番号だったから誰か登録漏れてた人とかかもしれないと思って出てしまった。

 

ここから地獄が始まるとは知らずに。

 

 

電話は先日横浜駅で街頭アンケートに答えた件について、アンケートの内容確認とのことだった。10分くらいで済むとのことだったので、まあ、10分くらいなら別にいいか、と対応。

しばらくアンケート内容について当時答えた内容と同じこと聞かれる無駄な時間が過ぎる。

 

その後、急に雲行きが怪しくなる。

 

「老後の必要資金について不安とかありますよね?

実は、マンション経営によって税金軽減や家賃収入による資産増加の案内をしているんですよ。あ、私ライフプランナーの〇〇と申します。」

 

なぜ最初に名乗らない?

ていうかアンケートの確認終わったが?マンション経営てほぼ詐欺のやつでは?

 

-あ、そういうのいらないです。アンケートの確認終わりましたよね?切っていいですか?

 

そこからは「話だけでも聞いてくれ、他の不動産紹介業者とは違うんだ」の一点張り。

いらない。興味ない。勘弁してくれ。何を言っても同じことの繰り返し。ふと時計を見ると21時を回っている。常識なさすぎない?

 

「別に無理やり契約してほしいと言っているわけではない。とにかく会って話をさせてほしい。」

 

何としても合う約束を取り付けるのだ。それが私の生きている価値なんだ、と言わんばかり。

 

「こちらもボランティアでやっているわけではないので買う意思のない人に会って説明に時間使ってもお互いにいい気しないでしょ?」

 

うん。だからいらないって言ってるじゃん。買う意思ないのよ。他のカモに時間使えよ。

 

「今は興味ないって言っても実際にあって話を聞いたら気が変わるかもしれないでしょ?とにかく会って話を聞いてほしい。うちは他の業者とは違うから。」

 

うん?さっき買う意思ない人と話しても無駄みたいなこと言ってなかった?

ていうか他の業者と違うって言いすぎじゃない?何がどう違うかの説明もないのに。。。

 

これ、アポ取るのに命かけてるから何言っても電話切らねえな。ぶち切りしてもかけてきそう。

会う約束だけしてやるか。

 

-わかったから。買う予定なくてもとにかく会って説明聞いてほしいんでしょ?日程どうすんの?

 

「いいから話聞いてくれ。他の業者とは違うんだ。」

 

いや、会うって言ってるじゃん。なんなの?マンション経営紹介の営業って日本語使えないの?頭おかしくなりそうだわ。

 

-いや、会うから、早く日程調整してくんない?もう2時間くらい通話してんだけど?トイレも行けてねえよ。

 

とりあえず2週間後会社終わりに最寄り駅前のファミレスで会う約束だけしてようやく電話が切れた。この時点で22時を回ってる。。。

 

ここまで話ができない人初めて会った。マンション勧誘てみんなこんな感じなの?

もちろん約束のファミレスには行かないが。遅くまでお疲れ様でした。仕事終わりの貴重な家事をする時間返してくれない?晩飯もまだなんだけど。。。

 

仕方なくカップ麺食いながらかかってきた電話番号とか名乗っていた「ライフプランナー」て会社を調べてみる。

 

電話番号 → マンション勧誘。まあそうね。

ライフプランナー → 東京と奈良の不動産会社がヒット。

 

奈良は、まあないな。一応見てみるが取り扱い内容的にも関係なさそう。

東京のライフプランナーの方は。。。どうなんだろう?取り扱い内容記載なし。目黒の会社がわざわざ横浜で街頭アンケートやってないやろ。と思うが。

登録住所を見てみる。普通のマンションの2階、ストリートビューで見ても看板なし。普通の1LDKの部屋っぽい。普通に2階で入居者募集してるし。

記載の電話番号は特に口コミもなくよくわからない。会社の登記は問題なさそう。

 

・・・怪しい、のか?一応ハトマークの宅建協会会員店らしいから違うのかな?

「ハトマークは会員とユーザーの信頼と繁栄を意味しています。」 って書いてあるしもし違ったら相手にも失礼だな。。。

 

とりあえず明日登録されている番号にかけて確認してみるか。公衆電話で。

横浜駅で街頭アンケートやって得た情報からマンション経営の勧誘やってますか?って。

「ライフプランナーの〇〇です。」って名乗ってたし。

普通の営業なら「どこどこ会社のだれだれです」って名乗るよね?

ライフプランナーっていう職業のだれだれです、の可能性もある、のか?

 

とりあえずハトマークの”会員とユーザーの信頼”って言葉を信じて。