今日すごく面倒なことがあって。

どこかにぶつけたくて、でも知人に愚痴るのも相手に失礼な気がしてもやもやしてたんだけど、ブログに書けばいいんじゃね?ってなったので急遽書いたこともないブログをはじめてみた。

 

ブログってどう書けばいいんだ?

よくわからんけどとにかくあったことぶちまけてすっきりするために使ってみる。

誰かに見てもらうとかどうでもいい。

 

もしかしたらブログの書き方調べて後程まともなブログになるかもしれないけど。。。

 

 

今日20時過ぎ

携帯に電話があった。

知らない番号。080だから携帯か。

普段は知らない番号は基本無視だけど、携帯番号だったから誰か登録漏れてた人とかかもしれないと思って出てしまった。

 

ここから地獄が始まるとは知らずに。

 

 

電話は先日横浜駅で街頭アンケートに答えた件について、アンケートの内容確認とのことだった。10分くらいで済むとのことだったので、まあ、10分くらいなら別にいいか、と対応。

しばらくアンケート内容について当時答えた内容と同じこと聞かれる無駄な時間が過ぎる。

 

その後、急に雲行きが怪しくなる。

 

「老後の必要資金について不安とかありますよね?

実は、マンション経営によって税金軽減や家賃収入による資産増加の案内をしているんですよ。あ、私ライフプランナーの〇〇と申します。」

 

なぜ最初に名乗らない?

ていうかアンケートの確認終わったが?マンション経営てほぼ詐欺のやつでは?

 

-あ、そういうのいらないです。アンケートの確認終わりましたよね?切っていいですか?

 

そこからは「話だけでも聞いてくれ、他の不動産紹介業者とは違うんだ」の一点張り。

いらない。興味ない。勘弁してくれ。何を言っても同じことの繰り返し。ふと時計を見ると21時を回っている。常識なさすぎない?

 

「別に無理やり契約してほしいと言っているわけではない。とにかく会って話をさせてほしい。」

 

何としても合う約束を取り付けるのだ。それが私の生きている価値なんだ、と言わんばかり。

 

「こちらもボランティアでやっているわけではないので買う意思のない人に会って説明に時間使ってもお互いにいい気しないでしょ?」

 

うん。だからいらないって言ってるじゃん。買う意思ないのよ。他のカモに時間使えよ。

 

「今は興味ないって言っても実際にあって話を聞いたら気が変わるかもしれないでしょ?とにかく会って話を聞いてほしい。うちは他の業者とは違うから。」

 

うん?さっき買う意思ない人と話しても無駄みたいなこと言ってなかった?

ていうか他の業者と違うって言いすぎじゃない?何がどう違うかの説明もないのに。。。

 

これ、アポ取るのに命かけてるから何言っても電話切らねえな。ぶち切りしてもかけてきそう。

会う約束だけしてやるか。

 

-わかったから。買う予定なくてもとにかく会って説明聞いてほしいんでしょ?日程どうすんの?

 

「いいから話聞いてくれ。他の業者とは違うんだ。」

 

いや、会うって言ってるじゃん。なんなの?マンション経営紹介の営業って日本語使えないの?頭おかしくなりそうだわ。

 

-いや、会うから、早く日程調整してくんない?もう2時間くらい通話してんだけど?トイレも行けてねえよ。

 

とりあえず2週間後会社終わりに最寄り駅前のファミレスで会う約束だけしてようやく電話が切れた。この時点で22時を回ってる。。。

 

ここまで話ができない人初めて会った。マンション勧誘てみんなこんな感じなの?

もちろん約束のファミレスには行かないが。遅くまでお疲れ様でした。仕事終わりの貴重な家事をする時間返してくれない?晩飯もまだなんだけど。。。

 

仕方なくカップ麺食いながらかかってきた電話番号とか名乗っていた「ライフプランナー」て会社を調べてみる。

 

電話番号 → マンション勧誘。まあそうね。

ライフプランナー → 東京と奈良の不動産会社がヒット。

 

奈良は、まあないな。一応見てみるが取り扱い内容的にも関係なさそう。

東京のライフプランナーの方は。。。どうなんだろう?取り扱い内容記載なし。目黒の会社がわざわざ横浜で街頭アンケートやってないやろ。と思うが。

登録住所を見てみる。普通のマンションの2階、ストリートビューで見ても看板なし。普通の1LDKの部屋っぽい。普通に2階で入居者募集してるし。

記載の電話番号は特に口コミもなくよくわからない。会社の登記は問題なさそう。

 

・・・怪しい、のか?一応ハトマークの宅建協会会員店らしいから違うのかな?

「ハトマークは会員とユーザーの信頼と繁栄を意味しています。」 って書いてあるしもし違ったら相手にも失礼だな。。。

 

とりあえず明日登録されている番号にかけて確認してみるか。公衆電話で。

横浜駅で街頭アンケートやって得た情報からマンション経営の勧誘やってますか?って。

「ライフプランナーの〇〇です。」って名乗ってたし。

普通の営業なら「どこどこ会社のだれだれです」って名乗るよね?

ライフプランナーっていう職業のだれだれです、の可能性もある、のか?

 

とりあえずハトマークの”会員とユーザーの信頼”って言葉を信じて。