デリカを守る。 | 莉央じじのブログ

莉央じじのブログ

莉央,莉奈,莉世,莉里のじじが庭いじりの記録とデリカD5の
プチカスタムブログ

 博多の三大祭り、筥崎宮の「放生会」。2023年も9月12(火)~18日(月)の一週間開催。また今年は、2年に一度行われる“御神幸”と呼ばれるお神輿行列が行われたそうです。「放生会」は、捕らえた生き物を池や野に放し、命をいただいている生き物を供養し、感謝を捧げる神事であり肉食や殺生を戒める儀式です。

 お化け屋敷、まだあるんですね。生姜も売ってます。娘婿の運転なので昼間からビールでご機嫌です。
 キャナルシティ博多ではディズニーのプロジェクションマッピングを見ました。
 中洲にジャズが響く「NAKASU JAZZ 2023」が開催されていました。人が多くて、車も渋滞が凄い。
 ブラリと立ち寄った「アルペン」で安売りされていた、「リクライニングチェア」なんと3,000円しない。重たくて畳んてもデカイですが夫婦でのキャンプでくつろぐのに良さそう。
 「サンドイッチクッカー」また散財しました。安物ばかりですが
 あまりにも人が多いので、移動して「串カツ 田中」で夕食
 メルカリで仕入れた野生蘭を板着けにします。杉板をバーナーで炙って吊り下げの穴、固定穴を空けます。
 「キバナセッコク」「マメヅタ」
 「カシノキラン」
 「ナゴラン」3株。
 3年前は毎年咲いていた「ナゴラン」管理手抜きで枯らしました。
 9月16日もう少しで、バ◯アにデリカがぶっつけられそうになりました。脇道から全く右側を見らずに飛び出してきて、急ブレーキと鬼クラクション、それでも無表情、無反応、ルールが理解できなくなったら人を轢くまえに免許証返納して運転するな!
 いつもの園芸店、デリカは無事です。