莉央じじのブログ

莉央じじのブログ

莉央,莉奈,莉世,莉里、桂寿のじじが庭いじりの記録とデリカD5の
プチカスタムブログ

 突然の雷雨で予定していた、新品のパワーハウス413Hと、ノース・スター2000の火入れ式は延期で、テンション下がって、車中泊、キャンプ準備は手つかずです。
 12日立ち寄ったセカンドストリートのキャンプ用品コーナーで見かけたもの。①424ツーパーナー 15000円 セカンドストリートにしては高い。②ノース・スター2000  5900円とてもきれい、ケースなしと思われる、点火装置使えそう、コレクション用に手を出しそうになった。③パワーハウスツーマントルランタン 2台あって共に10000オーバー セカンドストリートにしては高い。④パワーハウスツーバーナー413H  ケース、専用グリドル、シェフトレイ付のフルセット3000円 安い持てっいるけど欲しい。


 「ブーゲンビリア」花数を減らしさかんに枝を伸ばします、自己流で徒長枝よ切らずに伸ばして曲げて次のの開花に備えます。

 「ブーゲンビリア」下の摘芯した枝を挿した「ポーチュラカ」簡単に根付いて開花。

 適宜に雨が降り、気温が下がって着生ランを
沖縄で見た「オンシジューム シャーリーベイビー」

 「香蘭」ナコラン、風蘭交配種

 「カシノキラン」「ナゴラン」

  強健な「琉球アサガオ」ですが今年はとても花数が少なかった。

 オレンジのよく見かける「ノウゼンカズラ」と違いピンク色は遅咲きです。

 至るところに挿した、「しのぶ」涼しくなって元気になりました。

 今年は、猛暑で40度近い気温ゃ、地震で九重・阿蘇辺りの高地も控えたので、ノーマル仕様のままでした。9月に入り、車中泊仕様に変更します。
MGRのベットのフレームは外してしまう時にお互いで傷がつくので、銀のシートを巻いています。

 フレームの固定は、ユーティリティフックを外して金具をネジ止めし、フレームとボルトで固定します。普段はスパイシーネットを付けているので、フックは必須!高さのないD環をネジ止めしています。

 フレームは左右、前後の4箇所固定で、おそらく2人寝ると多少はたわむと思います。なので念のため中間部分を補強するため、住宅建築用の「プラ束」を加工して支えにしています。ずれないように、板を張り、位置合わせしてプラ束を伸ばして下から押し上げテンションをかけます。

 先日、メルカリで購入した、新品の「ノース・スター2000」タンクのしたの縁部分が地面とこすれて傷つくので、カッティングシートでガード、タンクの底部分もシートを貼っています。


 今年たくさん実った「ブルーベリー」このまま大きけ保ちたいのですが、隣家に枝を伸ばすので止むなくこの時期にかなり切り詰めました。

 「ブーゲンビリア」は最盛期は終わり、伸びた枝には絶え間なく花が咲いています。



 手前の「ポーチュラカ」とのコントラストは絶妙です。
 久しぶりの降雨で植物はとても元気になりました。厄介な雑草も蘇ります。

ふ ガソリン車のデリカには定期的に添加剤を入れます。ワコーズは高いのでいつもこれ。

29日はディズニーオンアイスを観に行く、奥さんと末娘をマリンメッセまで送りました、すぐに一人で引き返し、いわゆるアッシーです。



 今頃ブーゲンビリアの太い枝から、徒長枝が出ます、花か咲かないので「切れ」と言われていますが、私は切りません、伸ばして45度近くまで曲げて棒で引っ張ったり、クリップで挟んだりします、すると途中の芽から花芽がたくさん立ち上がります。















 やっと「ゴーヤ」が実りました。

 4人目の孫の「ランドセル」が届きました。1年前から予約していたものです、驚くほどお高い。
4個ともプレゼントしました。それぞれ好みが違います。


 キャンプ回数僅かしか行かないのに以前から欲しかったランタン「ノース・スター2000」1997年05製の古い、未使用品、廃盤のコールマンソフトケース付きで安かったのでつい手を出してしまいました。これでランタン6個目です、全てメンテして現役です。(3個はガスなのでほぼノーメンテ、ガソリンは長年メンテしています。)
 点火式が楽しみです。