デリカを泡洗車 | 莉央じじのブログ

莉央じじのブログ

莉央,莉奈,莉世,莉里のじじが庭いじりの記録とデリカD5の
プチカスタムブログ

 ハイコーキFAW105にmjjcアイリスオーヤマ用アダプター(改造)無事泡洗車できました。安物の泡シャンプー規定量の3倍で使いました。楽しいですが、まあバケツで泡立ててムートンファイバーグローブで洗っても大差無いかな。
 高圧洗浄機で水洗いして濡れたままでフォームガンを使ったため少し泡が垂れましたが、快感であることは間違いありません。

 皆さんが「後の泡が大変」判ります。我が家は、洗い流しても、そのまま放置でも良いので問題有りません。高圧洗浄機を使うときは飛沫が凄いので周りに気を使います等と口コミがあります。我が家のカーポートは日除けで囲っているのでどんなに飛び散っても平気です。
 カーポート入口を華やかにしました。
 朝夕気温が下がって「琉球アサガオ」はすこぶる元気です。

 コルクに着けた「オンシジューム」夏に少し弱りましたが花茎が上がりました。
 トマトなど引っこ抜いた鉢土をふるったら、わずか2鉢でこの始末、植物が弱るはずです。
 「ノウゼンカズラ」見頃です。
 かろうじて夏越しした「シクラメン」もう花が咲いていました。
 安売りの「シンゴニウム」を玄関に、確か180円位でした。
 YouTubeで見つけた東南アジア辺りで行われている蘭の育て方、「ニンニク」「アロエ」とかを使って弱った株の再生、驚くような増やしかた。早速真似してみます。◆今年咲かなかった「香蘭」(ナゴランとフウランの交配種)を適さない今どきに植え替ます。
 ◆枯れる寸前の「デンドロビウム」の育たない高芽もペットボトル植えを試します。
 ①「ニンニク」の代わりに殺菌剤に浸す。②「ニンニク」の代わりに「メネデール」に浸す。「香蘭」は平凡な木着け。③「メネデール」に浸したミズゴケを細工したペットボトルに敷き詰め、高芽が付いた「デンドロビウム」を入れる。