父の葬儀の場所を決めた理由 | 広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。

葬儀を行う場所・・・最近は葬儀場が圧倒的に多い



家族葬を含め全ての葬儀が、現在は葬儀場で行われている。



その流れの中・・・私は父の葬儀を、故人の故郷での寺院を選択した。


父の故郷は広島市から東へ約40キロの地点にある。


集落は過疎化減少が始まっているのだが、父の親族や友人は多数居住しており、

父は生前、墓参りなどで頻繁に行き来していた。


そして事あるたびに、私たち家族に故郷の昔話をしていた。



父が入院して数日後・・・会社にある父の机の中から、新聞のスクラップ記事が数枚出てきた。


その記事に目を通すと、全てが故郷に関連したものであった。


私はこの瞬間・・・父の葬儀は、産まれた場所へ帰してやろうと決めた。



伯父などに相談した結果、「お前が そうしたいのであれば協力はする」と快諾を得、住職さんも父と幼馴染だったため、話はスムーズに流れた。


当初は親族だけで葬儀を行う予定であったが、思わぬ展開が起こってしまった。…つづく



広島カープの調子が・・・良いです。


亡くなった父は、仕事と同じくらいカープの勝ち負けに比重をおいてました。


カープが負けると、うちの社員は戦々恐々としていたものです。


あの時は、正直やれませんでしたが、いま回想すると・・・懐かしいものです。


今年は最後まで いい試合を展開してほしいものです。