INE CAFEで美味しいスイーツと目の前に広がる伊根湾の光景を楽しみました。
伊根湾ではいくつもの遊覧船が運行しています。
大型の船や個人の方がやっている小型の船まで色々。
大型の船だと風情がないと口コミを読んだので止め、個人の船に乗ることにしました。
戻ってきた船にすぐ乗込めるので、特に予約をしていかなくてOK。
お値段はだいたい同額のようで、個人的に呼び込みがすごいところは避けたいタイプ。
前もって口コミでいいなと思っていた亀島丸さんが全く呼び込みもしていなくて商売っ気がなさそう
でも船に近づくと「すぐ乗れるよ」と声を掛けてくれたので即決。

亀島丸さんがいいなと思っていたポイントについては後程。
伊根ではかつて、朝ドラ「ええにょぼ」の撮影がされたそうです。
結構前ですかね、再放送したら観たいな~
他にも寅さんや釣りバカ日誌の撮影もしたそうです。

伊根湾巡りの時間はだいたい20~30分程。
亀島丸さんでは約30分間、ゆっくりと伊根の歴史や舟屋の説明を聞きながら楽しめました。
大きな桜の木が舟屋の奥で満開に咲いていてとっても美しい
海の上から舟屋を眺めると、舟屋が船のガレージになっているのがよくわかりますね。
今もこうして生活されているのが素敵ですね。

伊根湾は穏やかで湖のように凪の海となっているため、海に面した家で住むことが出来るんですね。


ポスターなどに一番よく掲載されるところだそう。
お天気がいい時に行けて本当に良かったな

赤いポストや山に建つ鳥居が目を惹きます。
山には桜が咲いて、いい時に行けたな~

この辺りで船長さんが「お友達が来たので、おやつをあげましょう」と。
小分けしたかっぱえびせんを分けてくれたので、カモメさんにあげました
細かいことを言うようですが、大型船だとかっぱえびせんが有料で売っていたりするそうで、その点も小型船で良かったなと。

おお
上手くキャッチしていますね~

目の前まで来るのでちょっと怖い

動画で撮影してみました。
ちょっとへっぴり腰で撮影です![]()
亀島丸さんの舟屋前に寄ってくれました。
とても素敵な笑顔の奥様が出迎えてくれましたよ
亀島丸さんは舟屋の見学付きなので、この船がいいなと思っていたんです。

透き通った海が本当にきれい。
いつまでもお元気で、みなを楽しませて下さるとうれしいですね。


この日最初に行った、舟屋の里公園が山の上に見えました。
展望スペースに舟屋の形をした建物を作り、広い駐車場となっているところでした。
結構登ったのがわかりますでしょうか~


先ほど入ったINE CAFE。
先ほどとは逆側から眺めると、どういうところだったのがよくわかりました

この後はバスに乗って移動しました。
また記事にします。
