海の京都旅②憧れの伊根へ〜ロケーション最高の「INE CAFE」(25.4.9) | オレンジの普通でHappy Life♪

オレンジの普通でHappy Life♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

宮津駅で40分程過ごした後は丹海バスに乗り、この旅で一番楽しみにしていた場所へ向かいました。
乗車した時は15人くらいだった乗客ですが、途中の天橋立駅から大勢の方が乗車し、座れない方がぎゅうぎゅうな状態にあせる
ほとんどの方がアジア圏からの観光客で、数人欧米の方がおり、日本人はほとんどいませんでした。
宮津駅から72分程乗車し、到着したのは伊根バス停。
長年行ってみたいと思っていながら機会がなかった憧れの伊根へやっと行けましたキラキラ
ずっと立っていた方達は疲れただろうなあせる
ほぼ全員が降りたので、精算などで降りるのにかなり時間が掛かりました。
天橋立駅とかでは事前に切符を買えるとかにしたら、運転手さんもちょっとは楽なのに。
言葉が通じない人も多く嫌になりそうショボーン
ちなみに運賃は400円でした。
丹海バスの京丹後市・宮津市・与謝野町・伊根町内路線バスでは、エリア制上限200円バスを実施していて、1エリア内ならどれだけ乗っても上限運賃は200円になり、2エリアにまたがる区間の上限運賃は400円になります。
伊根町は京都府の丹後半島の北東部 (与謝郡) に位置する町で、日本海から大きく内側に回りこんだ位置にある伊根湾は穏やかで、湖のように凪の海となっています。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されている舟屋が並ぶ町並みは独特の雰囲気。
かなり前にTVで観てからずっと憧れていましたキラキラ
 
バスでずっと座ったままだったので足が痛くてあせる
血の巡りを良くしたかったし、ちょっと歩いてみることに。
戻りのバスは約3時間後だったのでゆっくり町を巡りました。
 
伊根はちょうど桜が満開でしたラブラブ
 
伊根独特の風景を楽しむため、まず舟屋の里公園へ行ってみました。
高台にあるので気持ち良かったですが、木が邪魔して意外に眺望は良くない悲しい
かなり登って疲れたし残念ガーン
 
下りは違う道を歩いたのですが20分近く掛かりました汗
疲れたし、帰りのバスまでとにかく時間があるので笑、カフェでひと休みすることに。
舟屋日和と言う伊根町観光交流施設に入っているカフェでした。
 
INE CAFE
 
ケーキと・・・
 
マフィンがいただけましたラブ
 
ドリンクの種類も色々あります。
観光地なのに良心的なお値段飛び出すハート
 
舟屋の町並みは私有地なので勝手に入ることは出来ませんが、ここでは目の前に広がる海を体感できます。
 
主人はいちごとバナナのマフィンにアイスコーヒー、私は栗と抹茶マフィンにオレンジジュースジュース
歩くと暑い陽気だったので冷たいドリンクが美味しかった音譜
 
みなさん、海にせり出した縁側(?)に腰かけて風景を楽しんでいますね照れ
 
私達も出てみました。
舟屋が立ち並ぶ光景にテンション上がります!!
 
海がとにかくきれいで美しいキラキラ
ずっと眺めていられる光景ですねラブ
 
 
 
伊根町のマンホール蓋は、舟屋と遊覧船がデザインされています。
 
側溝蓋には、伊根の舟屋の妖精ふなやんがデザインされています。
 
この後は遊覧船に乗りました。
 
また記事にします。