豊田市とみよし市のマンホール〜「下駄鮨」で和食満喫[愛知県](24.6.21) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪


愛知環状鉄道の新豊田駅で降り、名鉄の豊田市駅へ乗り換えるため歩きながら蓋活。
新豊田駅と豊田市駅は徒歩3分ほどの距離の場所にあります。
名鉄豊田市駅すぐ近くの、THE CONTAINER nishimachi6(コンテナーニシマチ6)へ。
n6と呼ばれる場所みたいで、駅前のカフェ&まちなか案内所となっていました。
 
こちらでマンホールカードを配布しています。
手作りソフトクリームや豊田市産の抹茶を使ったドリンクなどが楽しめます。
 
「雨水マンホールカード」をいただきました。
建築家の黒川紀章氏が設計した豊田大橋や、豊田市中央公園内にある豊田スタジアム、市の木ケヤキがデザインされています。
 
実物マンホール蓋もありましたよ。
 
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日、振替休日の場合も月曜日休)、年末年始、お盆

 

豊田市にはもう1種類マンホールカードがあるのでまた貰いに行きたいです。

名古屋グランパスとコラボしたマンホール蓋も設置されていました。

 
名鉄豊田市駅から名鉄豊田線に乗り、4駅目の三好ケ丘駅で降りました。
立派な駅舎でしたが、人がいない~
 
ロータリー向かいに建つカリヨンハウスへ。

市民情報センター「サンネット」、にぎわいプラザ、みよし市ビジターセンター、語学学校などが入っています。

 
グランパスとコラボしたマンホール蓋が。
市の花サツキがデザインされたマンホール蓋もありましたが、カードもあるそうなのでまた行きたいです。
でも三好ケ丘駅からバスで1時間近く掛かるみたいで遠いな~
 

みよし市ビジターセンターでマンホールカードを配布しています。

 
名古屋グランパスエイトはみよし市をホームタウンとしているんですね。

 

センター内では名古屋刑務所で制作された商品を販売していました。
物はいいのでしょうね、お安くはないですあせる
 
 
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

 

この後岡崎市にも寄ったんですが、お写真多めなので次回記事にします。
岡崎を後にし栄町に戻りました。
 
名古屋テレビ塔のライトアップが始まっていました。
今は施設命名権(ネーミングライツ)の売却により、中部電力MIRAI TOWERって言うそうです。
 
迫力あるゴジラが!!
 
めちゃくちゃ混んだお店ばかりの久屋大通公園を後にし、お寿司屋さんで夕飯とすることに。
名古屋飯も結構食べたし、そろそろお魚も食べたくなりましたしね。
 
お通しの三品。
塩辛に子持ち昆布+いくら、寿司屋の玉子焼き。
全部美味しい~
 
まぐろの唐揚げ
ピントがおかしいですねあせる
 
お刺身三種盛合せ。
私もアルコール飲んでいたし、何のお刺身だったのかとか記憶がもう全然滝汗
マグロにブリ、海ぶどうがあるのは確実ですね
 
江戸前ホルモン
 
下駄並鮨
握り7貫に細巻きと赤だしが付いています。
めちゃくちゃ長いお皿に盛り付けて持ってきたので分けて撮影。
 
 
どれもとっても美味しくて大満足音譜