岡崎市のマンホール{ルネふた(むらさき)・岡崎城とルネガール}(24.6.21) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

夕飯の前にもう1か所寄っていたのですが、記事アップが後回しになりました。

三好ケ丘駅に戻り、名鉄を乗り継いで向かったのは岡崎市にある藤川駅。
東海道五十三次で品川から数えて37番目の藤川宿があった街です。
駅前には藤川宿の案内板やモニュメントがありました。

駅前に、ルネふた(むらさき)が設置されていました。
去年ピンクとブラウンは撮影済です。
同じデザインで色違いの蓋が7種類あるらしいから、あと4種類いつか見れたらいいな。

今回は駅から出てすぐのところにある、道の駅藤川宿に寄ります。
向かいの道路にカラーデザインマンホール蓋が。

こちらは東海オンエアマンホールのとしみつバージョンがありました。
メンバーが6人いるユーチューバーで、去年リーダーのてつやバージョンは撮影済。
東海オンエアのマンホールカードは2種類あり、てつやバージョンのとオンエアバードのデザインのがあり、オンエアバードが未収です。
実は今年に入りそのオンエアバードのが配布場所だった公園の改修工事のためさらに遠い場所にマンホールごと移動したので、貰いに行くのが大変になりました滝汗
あちゃ~

道の駅は内藤ルネさんで溢れています飛び出すハート

東海オンエアの案内も色々。
岡崎を拠点に活動する有名なユーチューバーですものね。
そう言えばてつやさんはホテルを開業したとか。
そして奥様の元AKB48の峯岸みなみさんは妊娠中で、岡崎で出産するらしい?のでまた盛り上がりそう。
みーちゃんは東京都板橋区の高島平出身なので、実家近くだし応援しています照れ

ホタルも観れる街なんですねキラキラ

こちらでマンホールカードをいただきました。
ルネふたむらさきのです。

藤川駅から名鉄に乗り岡崎公園前駅へ。
この辺りは去年、大河ドラマに合わせて旅行をしたのでマンホールカードももらっていますが、12月末からの第21弾で1種類増えているので、再訪しました。

お城ではアジサイが咲いていてきれい飛び出すハート

大河ドラマ館だった建物は、元の三河武士のやかた家康館に戻っていました。

からくり時計が動き出したので動画で撮影したのですが、長すぎてアップ出来なかったガーン
そしてマンホールカードをいただくもう1か所の場所が18時から19時まで休憩に入ってしまうので、慌てて向かいましたアセアセ
動画なんか撮っている場合ではなかったガーン

お城からは徒歩10分ほど、駅からは18分ほどで、暑い中ちょっときつかったです。
と言うことで向かったのは、新しい岡崎城とルネガールデザインのマンホールカードを配布している、岡崎市図書館交流プラザりぶら。
無事もらえました。

マンホール蓋は東岡崎駅近くに設置されているとのこと。
ここまで来たからには撮影したい!!
りぶらから徒歩20分、頑張りました~
新しいからまだきれい、撮影出来たのはやっぱりうれしいな。

岡崎市はマンホールカードが7種類もあり、先ほど書いた通りオンエアバードのがまだ未収。

近いうちに行くぞ~

この後は名古屋市に戻り、夕飯を食べたのは既にアップ済です。

旅の5日目最終日。

3、4日目は同じホテルに連泊し、素泊まりだったのでこの日も朝食はなく。

最初の予定ではモーニング発祥の地・一ノ宮に行ってモーニングを食べたいなと思っていたのですが、前日お店を検索したらそこまでって感じであせる

近くに行ったら寄ってみたいけれど、わざわざ行く感じでもなく、美味しそうなところはお値段もそれなりだったので止め、コンビニで買ったパンでさっと済ませてホテルをチェックアウト。

その後は名古屋駅のコインロッカーに荷物を預け、主人も私も一緒に働いたことがある人に挨拶に行きました。

金沢で一緒に働いたことがあるのだけど、その子は今名古屋の店舗で働いていて。

かなり貫禄が出て最初本人だとはわからなかったのだけど滝汗

懐かしい話や今の話などし、思いのほか長い時間話していましたあせる

支配人もよく知っている方だったけど、お休みで会えなくて残念ショボーン

2日目のホテルが良かったからしょぼく感じちゃいました。
以前宿泊したことがあるホテルです。
栄にあるホテルだったので、明け方パトカーが何台か通り過ぎたり、今から帰るような酔っぱらいの声がすごくて。
2人とも5日目の朝は5時前に起きてしまいぐったりネガティブ
この辺りに泊まるのはもういいかなもやもや

アイスバーはうれしかったウインク

最終日は4日目に買って既に活用していた名鉄2DAY切符で乗り鉄を楽しみました。

名鉄は路線数が多いし距離も長いので完乗がなかなか進まないのですが、今回の旅で結構乗りました。

駅前にイルカのモニュメントがあったのは、名鉄知多新鮮の終点内海(うつみ)駅。
イルカが観れたりするのかな?
人っこ1人いない閑散とした駅前で、建物は錆びたところが多くて物悲しい駅でした。
伊勢湾に面した海水浴場があるので、夏休み頃には人は多くなるのかな?

乗り放題切符があるので、電車の本数が少ない所では駅から出たりしながらのんびり乗り鉄を楽しみました。

寝不足だったので、まったり乗り鉄がちょうど良かったです笑

昨日夏旅第一弾から戻りました。
今回の旅先からは飛行機が13時台で最後だったので早く帰ることになり、短い滞在になってしまって残念でしたが、帰宅してからは楽だった~
パートのお仕事は今日は夜にしてもらったので、それまではのんびり。
涼しいところから灼熱の大阪に戻り、暫くは辛いかもアセアセ