「風来坊」&「おかげ庵」〜尾張旭市のマンホールカードに「スガキヤ」(24.6.20〜21) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪


名古屋市内に戻り、ホテルにチェックインしてひと休みしてから早めの夕飯へ。
大好きな風来坊に行きました音譜

世界の山ちゃんが有名だけど私は風来坊の方が好き~
3度目4年振りでしたびっくり
 
この日は満席だったのだけど、カウンター席が何とか座れました。
店舗は市内にたくさんあるので探せばテーブル席が空いている店舗もあるかも知れないけれど、ホテル近くで食べたいのでカウンター席でも座れて良かったグッ
この後来た人はことごとく断られていました。。。
 
まずは枝豆で乾杯生ビール
名古屋飯以外にもいろいろあります。
 
生サーモン刺身
脂が乗っていて美味しかった~
これはビールですね笑
 
元祖手羽先唐揚げ1人前(5本)
食べやすいように切れ目が入っているのがうれしい。
この何とも言えない濃すぎず薄くないたれが絡めて揚げてあり本当に美味しいラブ
 
続いてターザン焼き。
風来坊と言ったらの名物で確かに美味しいですが、こちらは食べにくいアセアセ
かぶりつくしかなく、まさにターザンのようになって食べました~
こちらは鶏の半身を秘伝のたれを付けて揚げていますが、脂が落ちてパリッパリ。
美味しすぎる!!
 
ターザン焼はパリパリで噛み応えがあるから満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいになりましたガーン
3・4泊目は同じホテルに連泊。
荷物の移動をしなくていいのは楽でしたが、連泊できるホテルがほとんどなかったあせる
素泊まりで予約していたので、モーニングは外で食べることに。
4日目の朝は、コメダの和喫茶おかげ庵へ。
近くになくって初めてでした~
 
コメダ珈琲店同様、モーニング以外のメニューも注文出来ます。
 
 
店内は和の雰囲気。
テーブルが広くて良かった照れ
 
私はおにぎりセットモーニングにしました。
ドリンクを注文したら、おにぎりと赤だし、わらび餅が1個付きます。
ドリンクは抹茶オーレにしましたお茶
モーニングは他に、トーストセット・お茶漬けセット・お茶の子セットがありました。
美味しいし体にも優しいですが、なんか物足りなかったキョロキョロ
 
主人は普通のメニューで。
カレーきしめんに、明太子ご飯を付けて。
明太子はかねふくのだそう。
きしめんもご飯もどちらもとっても美味しかったそうです音譜
 
愛知県以外には東京都と神奈川県にしかないのが残念えーん

 

こちらは東京で行ったことあります↓

 

この日も株主総会に参加。

この日参加したのは銀行系のHDだったので、前日と違って真面目で眠くなりそうでした大あくび

内容もよくわからず、退出時のアナウンスウも悪くて時間がめちゃくちゃ掛かりました汗

 

大雨で寒かったのでいったんホテルに戻り、着替えてから出掛けることに。

そうこうしている間に雨が上がったので、ちょっとは歩きやすくなって良かったですニコニコ

 

栄町駅からお初の名鉄瀬戸線に乗って、尾張旭駅へ。

瀬戸線は栄町駅から瀬戸市の尾張瀬戸駅まで20駅を結ぶ路線で、名鉄の他路線とは接続していない孤立路線。

ただし、名古屋市営地下鉄やJR東海、愛知環状鉄道、バスとは接続しています。

この日と翌日は名鉄に結構乗る予定なので、名鉄2DAYフリーきっぷを購入して巡ることに。

大人用が4400円で、日本モンキーパークなどで利用できる特典も付いています。利用しませんでしたがあせる

名鉄は車内でもお得な切符のポスターや中吊り広告がたくさんあって、どれも利用して行きたくなりますラブ

 

尾張旭駅前にある、尾張旭まち案内へ。

グリーンシティビル1階に入っています。

 
尾張旭市をPRするあさぴーラブラブ
市の花ひまわりがモチーフになっていますひまわり
いつも一緒にいるのはこのはちゃんだそう。
 
尾張旭市出身のDA PUMPの方がふるさと大使をしているみたい。
他に青木さやかさんも出身だそうです。
 
こ知らでマンホールカードをいただきました。
市の花ひまわりがデザインされています。
 
2つのデザインマンホール蓋がありました。
 
ランチは軽めにスガキヤで。
大阪にもあるけれど、近くにはなく、わざわざ行くところでもないのでここで笑
 
主人は、季節商品のスガキヤざるラーメン。
 
私は、スガキヤまるごとミニセット。
ミニラーメン、ミニ五目ごはんにカップソフトクリームとサラダが付いています。
ソフトクリームは後にしてもらえます。
 
急に混みだしてソフトクリームをもらうのに並びました~
色々食べれるのが嬉しいセット、しまも590円ですラブ

 

この後は終点の瀬戸に向かいました。

また記事アップします。