「喫茶ゾウメシ」みそ煮込みうどん〜小牧市のマンホールカード[愛知県小牧市](24.6.18) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

ひのとりに行って名古屋に行き、宿泊したホテルや夕飯に食べたあんかけスパゲティをアップしました。

そう言えばあんかけスパゲティはチャオの他にヨコイも有名ですが、ヨコイではまだ食べたことがなくて。

ヨコイさんは元祖ですから、次回はヨコイで食べてみたいです。

以前の記事↓

この日は11時ごろ近鉄名古屋駅に到着し、ホテルに荷物を預けた後、名古屋市営地下鉄に乗って亀島駅で降りました。

駅から徒歩10分ほどの喫茶ゾウメシ。

先日行った、京都のゾウコーヒーの系列店です。

券売機や並び方の決まりが掛かれた紙がありましたが、この日は誰も並んでおらず。
平日で大雨でしたしね。
今まで行った喫茶ゾウはトースト、ゾウコーヒーはクレープメインの喫茶店になっていますが、こちらは味噌煮込みうどんや肉みそご飯など名古屋らしいお食事がメインとなっています。
京都の2店とは全然違うのでこちらも来てみたかったんですよね~

店内は奥行もあって思ったより広め。
お食事をしたかったのでランチタイムに行きました。

トーストなどのパンメニューもいろいろ。
みそやのたまごサンドって言うのも気になる!!
そうそう、「ゾウ」の喫茶店は、愛知県西尾市にある今井醸造という味噌屋さんが運営しています。

ドリンクは京都の店舗と同じだジュース

モーニングもお得でいいですね。
もうちょっと早くお店がOPENならなおいいな~

落ち着いた色合いのシックな店内。

今頼んだのはみそ煮込みうどん。
一番シンプルなタイプので、赤味噌にしました。
あっつあつで湯気がすごかった~

赤味噌なので濃厚で、ネギや油揚げに染みこんでめちゃくちゃ美味しい照れ
他に豚肉、ニンジン、卵、水菜、かまぼこが入って栄養的にもとてもいいおうどんでした。
雨が降ってちょっと肌寒かったので熱々のおうどんが最高でした音譜

アイスクッキーサンドかパフェを食べたかったんだけど、お腹いっぱいであせる
どうにも無理なので断念しましたガーン
また絶対に行くぞ!!
ちなみに1号店のぞうめし屋は西尾市にあるのですが、とても不便なところにあるので行けそうもありませんショボーン

お店を出ると雨が上がっていてテンション上がる音譜
美味しいものも食べて大満足で次の目的地へ。

亀島駅から地下鉄と名古屋鉄道(名鉄)小牧線を乗り継ぎ向かったのは小牧駅。
小牧市自体行ったの3度目でしたが、小牧駅で降りたのは7年振りだったので、全然覚えていませんでしたガーン

名古屋コーチン発祥の地だったとは知らなかった!!
ちゃんと卵も像になっている鳥

駅1階にある、小牧駅前観光案内所へ。

小牧は三英傑ゆかりの地。
織田信長は永禄6(1563)年に自身初めての築城である小牧山城を築城し、城下町を形成。
豊臣秀吉と徳川家康が天正12(1584)年に「小牧・長久手の戦い」を繰り広げ、徳川家康が小牧山城を大規模改修を行いました。
去年の大河ドラマでも出て来ましたね。

こちらでマンホールカードをいただきました。
何度もアップしているマンホールデザインのカードです。

今回はどうしても赤いカラーのマンホール蓋が見つけられずガーン
ノンカラー版と黄色・緑のカラーデザインマンホール蓋を撮影しました。

駅近くにある駒止庭園。
ちょっとした休憩が出来る憩いの場と言う感じでしたが、雰囲気良くて癒されました。

コミュニティバスの側面にも、織田信長と徳川家康が!!
2人が会っていた頃はこんな風貌ではなくもっと若かったでしょうね笑