北条鉄道乗り鉄〜加西市のマンホールカード[兵庫県] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先月、三木市で配布開始された第22弾のマンホールカードをいただきにお出掛けしました。
ついでに以前から配布していた違うマンホールカードももらいましたが、場所がかなり離れていたもう1種類はその日には行き切れず。
ちょうど神戸電鉄でGW1dayパスを販売していたので、お休みの日に行ってきました。
雨だったけれど、GW中にお休みが少なかったので雨の中行ってきました。
 
1日券には割引券とか色々付いていましたが、全く使い道はなかったあせる
使えるお店の開店時間は遅くてそもそもまだやっていなかったキョロキョロ
 
まずは新開地駅から粟生線に乗って終点の粟生駅まで行き、北条鉄道に乗換えました。
初めて乗る鉄道です。
 
北条鉄道北条線は、兵庫県小野市の粟生駅から兵庫県加西市の北条町駅までを結ぶ鉄道路線。
13.6kmの営業距離路線で、全線非電化単線。
駅は8駅(起終点駅含む)あり、毎年1月にはおでん列車、夏休み時期にはかぶと虫列車、8月にはビール列車、クリスマスシーズンにはサンタ列車を運行しているそうです。
 
フラワ2000-3号には、加西市のキャラクターねっぴーと、小野市の市花ひまわりひまわりがラッピングされていました。
日中は1時間に1本の運行です。
平日9時台には運行されていないんですねあせる
 
フリー切符もあるようですが、この本数だとなかなか降りづらいですね泣くうさぎ
 
網引駅
奥の銀杏が黄葉する秋には多くの方が観に行かれるそう。
 
田原駅
鯉のぼりがいつくか下がっていたのですが、ちょうど撮れたのはこれだけ汗
加西市名産のブドウ栽培をイメージした棚のデザインとなっている待合所が素敵でした。
 
播磨下里駅
大正6年に建てられた駅舎で、国登録有形文化財に指定されています。
2名のボランティア駅長が、毎月2回駅舎内でお絵かき会などの教室をやっているそうです。
 
雨が土砂降りになってきたし、座っていた位置からは撮影しにくかったりでこれしか撮れずガーン
同様に有形文化財に指定されている長駅や、法華口駅も撮影したかったな。
駅には法華山一乗寺の三重塔を高さ7m模型にした三重塔もあり、風情ある駅舎です。
終点の北条町駅に到着。
ピンクのフラワ2000-1号には、加西市の花サルビアがラッピングされています。
 
北条町駅は本社機能があり、加西市観光案内・物産品の販売を行っていました。
駅窓口では鉄道グッズ、記念切符、一日乗り放題切符などの販売以外に、レンタサイクルの貸し出しもしているそうです。
 
北条鉄道に取材に行った方のサインが飾ってありました。
鉄道ファンにはお馴染みの、斉藤雪乃ちゃんやホリプロの南田マネージャー、中井精也さんのサインがありました照れ
 
帰るときに撮影しました。
 
 
この駅名標は昔のかな?
 
駅から徒歩17分ほどの、加西市生活環境部へ向かいました。
雨だったので傘をさしながらの歩きはちょっと辛かった汗
寒かったですしね。
 
中に入ると、カラーデザインマンホール蓋が展示されていました。
 
2階の上下水道課でマンホールカードを配布しています。
 
実際にカラーデザインマンホール蓋も撮影しました。
市の花サルビアデザインされています。
鮮やかで素敵なデザインですね拍手
 

土日祝日は、加西市民会館で配布しているそうです。

 

この後は北条町駅に戻り、北条鉄道に乗って粟生駅へ。

粟生駅で神戸電鉄に乗り替えてお出掛けを続けました。また記事にします。