京都市の御所車デザインマンホールカード〜モクシー京都二条でランチ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪


続いてバスと地下鉄を乗り継いで向かったのは、京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅。
駅から徒歩すぐの京都市上下水道局太秦庁舎。
上下水道局マスコットキャラクターのホタルの澄都(すみと)くんとひかりちゃんがかわいらしいラブラブ

庁舎の1階部分には太秦庁舎の説明板がありました。
また雨水貯留タンク、水飲み場、屋根は木を使った素敵なデザインでしたよ。

中に入ります。
入口も統一感あるデザインでした。

入ってすぐの守衛室でマンホールカードを配布しています。
平日は環境課とかで配布だったりするのに、毎日守衛室で配布しているのは珍しいですね。


第5弾のマンホールカードでA002のです。
既にもらっているA001のと似たデザインですが、微妙に違うんですよね。
1994年に平安遷都1200年だったのを記念して製作されたデザインマンホール蓋で、京都市の紋章が中心に、周囲には御所車車輪文様がデザインされています。

このデザインのマンホール蓋です。

御所車とは平安時代に御所に向かう貴族の交通手段として用いられていたもの。
以前祇園祭で撮影した写真からわかるでしょうか?

以前もらっているA001のマンホールカードを再度載せますね。
A002との違いがわかりますか?
マンホール蓋に穴があるんです。

このデザインのマンホール蓋も撮影してきました。
この部分の穴の違いです↓
穴が4つじゃないのもあったりするみたいです。
A001とA002デザインのマンホール蓋、マイナーチェンジですね。


京都市のマンホールカードはもう1種類ありますが、受取済なのでこれでコンプリ。


角形の蓋もありました。
御所車の車輪がデザインされていて、穴がいくつもありました。

ランチはモクシ―京都二条内のレストランで。
たまたま近くを通り、ブロガーさんの記事に出ていたことを思い出したんです。


ロビーは色々あって面白い。
ポップで楽しい雰囲気のホテルでした。

クマのぬいぐるみと寛げるスペースも。



ロビーバーでお食事が出来ました。
カウンター席やテーブル席などいろんなタイプがあり、窓際の明るい席で食べることに。

マリオット系列のホテルだそうで、ロビーバーとフロントが兼ねているタイプ。
フロントのスタッフはカジュアルなユニフォームで、横で聞いていても英語がみんな上手過ぎ!!
発音がすごかった~
インバウンドのお客さんも多く、ほとんどが欧米の方のようでした。
英語がかなり通じるとか情報が出ているのかも知れないですね。

およそ京都っぽくないホテルですよね。
右側の棚にはちょっとしたお弁当屋アイスなどが置かれていて、自由に手に取ってフロントに持ってきてって感じのようです。

主人はビール、私はレモネードを頼みました生ビール

ランチメニューもあり、唐揚げ丼とモクシ―ドッグを注文ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
私がホットドッグにしたんですが、唐揚げ丼にマヨネーズが掛かっていて主人が「食べれない」と滝汗
メニュー写真がボヤッとしてて、掛かっているかわからなかったんですよね。
そちらでもいいので交換してあげました笑
お味はまあ普通ですねてへぺろ

ホテルなのにお高くなかったので良かったです100点

トイレの手を洗う所がトイレ外にあってデザインがおしゃれ。
おトイレマークは京都っぽいデザインでしたが、色がポップ!!


昨日はお休みだったんですが、家のことをやったりして1日あっという間。
急激に暑くなってきたのでシーツを薄手のに変え、こたつ布団を洗ったり、まあまあちゃんとお掃除したりしてたら1日終わっちゃいました。
疲れて昼寝もしちゃった笑い泣き
そんな日もありますよね笑い
今日は土曜日で用事もないのにお休み、なんか嬉しい〜キラキラ